カラフルタウン岐阜様 で「チャンバラ合戦」と「水合戦」を実施いたしました!

商業施設
チャンバラ合戦 チャンバラ合戦

今回はカラフルタウン岐阜様で実施いただいた、「チャンバラ合戦」と「水合戦」の様子をお届けいたします。2022716日(土)~18日(月・祝)の中で、それぞれ2日間ずつ開催いたしました。チャンバラ合戦は本館1Fのレインボーコート、水合戦は本館すぐ隣のエミノワエリアにて実施。2会場を利用してのイベントとなりました。

 

※本イベントはコロナウィルス感染症対策を行ったうえで実施いたしました。

カラフルタウン岐阜様とは?

「笑顔とクルマに会える街」をコンセプトにした、トヨタグループが運営するオートモール併設型ショッピングセンターです。「クルマのある暮らしの楽しさ」を発信しており、施設内には自動車用品店やディーラー等自動車関連の店舗が多く集まっていることが特徴です。施設内には自動車がずらりと展示されているという、インパクトのある光景はカラフルタウン様ならでは。多くの地域住民の方々に親しまれている施設です。

 

また、併設されている「エミノワ」はアウトドア用品を中心とした、屋外ショッピングモールです。キャンピングカー車両の展示販売から、本イベントの舞台となったエミノワパークなどアウトドアが楽しめるエリアになっています。

カラフルタウン岐阜 公式サイト (colorfultown.jp)

チャンバラ合戦とは?

IKUSAのチャンバラ合戦は大人数参加型合戦アクティビティです。ルールは至って単純で、スポンジの刀を装備して、それぞれが腕に付けるボールを『命』に見立てて落とし合います。

▲実際に装備する様子。

各合戦の前には作戦会議タイムこと「軍議」があり、ここでチームごとに作戦を立てて合戦に挑みます。合戦中は走ることや体当たり等の周囲に危険が及ぶ行為は禁止なので、勝敗に体力や運動能力の差による影響が少ないことが特徴です。

また、チャンバラ合戦は屋内外問わず開催可能。老若男女問わず、日本全国どこでもお楽しみいただけます。

チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら

水合戦とは

水鉄砲を用いた大人数参加型合戦アクティビティです。参加者様はそれぞれ、胸に「魂」こと的を身につけます。これが水に濡れ「落ち武者マーク」が浮かび上がった参加者は負けとなります。

▲左胸につけている物が「」です。

▲こちらは我らがくノ一の八重殿ですが……「魂」が濡れてしまい、「落ち武者」となってしまった様子です。

水をかわしながら敵チームの魂を狙い、勝ち抜きましょう。参加者様全員でワイワイと笑顔で、最後には皆ずぶ濡れ間違いなしの、爽快感溢れる夏の思い出に間違いなし!親子でのご参加も大歓迎です。

実施背景

今回IKUSAにご相談いただいたきっかけは、集客イベントとしてチャンバラ合戦に興味を持っていただいたことでした。それと同時に、本館のすぐ隣にあるエミノワへの集客を目的としたアクティビティも検討されており、同じ合戦アクティビティである「水合戦」との同時開催を提案させていただきました。

当日の様子

熱い合戦アクティビティで夏の暑さを吹き飛ばしましょう!まずはチャンバラ合戦の様子からお届けいたします。

チャンバラ合戦

なんと今回のチャンバラ合戦は、当初の予定参加人数を上回るほどの大盛況でした!

こちらは軍議の様子です。合戦前の静けさの中、参加者様方のワクワクが伝わってくるようです。

 

いざ!合戦スタート!

大混戦の中、皆様大奮戦!小さなお侍様方にもたくさん参加いただきました!

そして、一騎打ちによる熱い決闘も行われました。

合戦後には恒例の集合写真!ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました

水合戦

水鉄砲を手に、いざ尋常に勝負!作戦会議兼休憩時間も設けているので、暑い季節の屋外でも安心してご参加いただけます。

フィールド内にある「戦ウォール」を駆使して、戦い抜きましょう!乱戦の中でぶつかってしまっても痛くないように、安全な素材でできています。

マスク越しでもキラキラとした笑顔が眩しいです。

大きなお侍様も小さなお侍様も、一緒にワイワイとお楽しみいただけている様子が伝わってきます!

最後には皆様で記念写真をパシャリ!水鉄砲を構える姿が皆様とても素敵ですね!皆様にとっての良き夏の思い出となれば幸いです

商業施設で「チャンバラ合戦」や「水合戦」を実施するメリット

参加いただいた皆様、両イベント共にありがとうございました。ここからは、商業施設で「チャンバラ合戦」や「水合戦」などの「合戦アクティビティ」を実施するメリットをご紹介いたします。

集客効果を期待できる

本イベントの目的の1つに「離れにあるエリアへの集客」があったように、合戦アクテビティは集客を目的とした活用が可能です。この度は「『当日のお買い物レシート』を持参すること」が参加条件でしたが、イベントの目的によっては「アプリ加入で参加可能」のように参加方法の変更も可能です。イベントにお集まりいただいた参加者様方の施設回遊が期待できます。

 

また、「チャンバラ合戦」と「水合戦」共に激しい運動は必要とせず、ルールが簡単なので老若男女問わずお楽しみいただけます。ファミリー層の集客におすすめです

【開催レポート】アリオ上尾で水合戦!ショッピングモールに現れた戦場を大公開!

イベントのカスタマイズが可能

本イベントでは「チャンバラ合戦」と「水合戦」の2つの合戦アクティビティを活用いただきました。このように複数のアクティビティの同時開催や、依頼者様のお届けしたいメッセージを盛り込んだイベント開催等が可能です。

 

特に「合戦アクティビティ」は地域の歴史や文化がテーマのイベントにもおすすめです。ご要望次第で、『地元ならでは』や『施設の特色』を活かしたストーリーや演出等が可能です。より地元の方々に親しみを持っていただけることが期待できます。

【麒麟がくる】明智光秀公ゆかりの地、亀岡にてチャンバラ合戦×水合戦を開催!

『鬼滅の刃』コスプレ参加者が多数参戦!みのおキューズモールの乱開催レポート  

運営を全てIKUSAにお任せ可能

イベントの運営は全てIKUSAにお任せください。目的に合わせたイベントの企画提案から、当日は弊社のプロアクターやMCによる盛り上げまで可能です。コロナ感染症対策を万全に行った上でのイベント運営を行います。

 

また、IKUSAでは対面・リモート問わずにイベントを手掛けております。全国どこでもイベントの開催が可能なので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

まとめ

この度はカラフルタウン岐阜様で実施いただいた「チャンバラ合戦」と「水合戦」の様子をお届けいたしました。

 

IKUSAでは今回のようなアクティビティの他にも、オンラインイベントや謎解きゲーム等多数手がけています。オリジナルイベントのプロデュースや企画運営も可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら資料ダウンロードはこちら

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ