第36回照姫まつりにて「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」「戦国ワークショップ」を開催いたしました

照姫まつりにてチャンバラ合戦と戦国ワークショップを開催しました
地域イベント
チャンバラ合戦 戦国ワークショップ

こんにちは!ベーグルです。

2023年5月14日(日)、東京都練馬区の石神井公園で開催された「照姫まつり」にて、「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」「戦国ワークショップ」を実施しました! 本記事では、当日の様子と、チャンバラ合戦、戦国ワークショップについてご紹介します。

毎年好評! 照姫まつりのチャンバラ合戦

毎年春に開催される照姫まつりでは、長年の間恒例のイベントとしてチャンバラ合戦や戦国ワークショップを実施して好評をいただいており、今年も開催いただきました!

照姫まつりとは

東京都練馬区にある「都立石神井公園」で開催される、練馬区の2大まつりの1つです。この地にあった石神井城にまつわる史実と、地域に伝わる伝説に親しみ、ふるさとの意識の高揚と地域の活性化を図ることを目的として昭和63年に開幕しました。

最大の見どころは、約100名もの参加者が豪華絢爛な時代装束と甲冑を身にまとい、城を築いた豊島氏や一族の娘・照姫に扮する「照姫行列」「舞台演技 照姫伝説」

昨年度は新型コロナウイルス感染対策もあり、戦国ワークショップのみの開催となりましたが、今年はチャンバラ合戦も復活! 多くの方にお楽しみいただけました。  

誰でも楽しめる! 「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」

チャンバラ合戦-戦IKUSA-は、「合戦」をテーマにしたこれまでにないアクティビティです。当たっても痛くないオリジナルのスポンジ製「刀」を持ち、腕に「命」となるボールを装着して大人数で戦います。

やり方

  1. 参加者の肩に命(ボール)を付ける
  2. スポンジの刀を使って相手の命を切り落とす
  3. 最終的に生き残った人数をチームで競い合う

5歳から参加可能で、子どもでも大人でも、誰もが本気で楽しめる点が大きな魅力です!

オリジナルをつくれる! 「戦国ワークショップ」 

戦国ワークショップ

戦国ワークショップとは、​​戦国気分を味わえるオリジナルワークショップです! 全10種類以上のコンテンツを有し、開催条件や目的に合わせ自由にお選びいただけます。

地域イベント、商業施設イベントなど、集客や地域振興、家族の思い出づくりにおすすめです。

満員御礼! 当日のご様子

当日はにわか雨が降るなど、残念ながら天候には恵まれませんでしたが、それにもかかわらず多くの方に楽しくご参加いただきました! イベントの様子を、それぞれご紹介いたします!

石神井城が復活! チャンバラ合戦

照姫まつりの会場である石神井公園には、こんな歴史があります。

時は1477年。石神井公園には石神井城がそびえており、豊島泰経が領地を治めていました。しかし、太田道灌(おおたどうかん)率いる軍勢に落城。

チャンバラ合戦ではその石神井城を再現します。お城を奪還するのか、それとも攻略するのか……参加者の選択に委ねられます。

チャンバラ合戦は、1回の参加者が200名まで、1日2回の開催となりましたが、全て満員! 皆さん楽しく参加して下さり、大いに盛り上がりました。

チャンバラなんて子どもがやるものじゃないの? もしそう思っていたとしても、やってみたらきっと驚くはず。誰でも夢中になってしまいます

大人気! 「こどもチャンバラ体験会」

チャンバラ合戦は5歳から大人までが参加できるアクティビティですが、4歳から9歳の小さなお子様のみ参加できる「こどもチャンバラ体験会」も実施。

1回100名まで、合戦と同じく1日2部開催でしたがこちらも全て満員

とても楽しそうに参加していただきました。

眩しい笑顔も、たくさん見ることができました。

大盛況の戦国ワークショップ

今回実施したのは「オリジナル刀づくり」「オリジナル缶バッジづくり」の2つのワークショップです。1つずつご紹介します。

オリジナル刀づくり

オリジナル刀づくりでは、チャンバラ合戦で使用するような発泡スチロール製の刀に、カラーペンで自由に色づけていきます。

好きな模様を描き込んだり、かっこよく一色に仕上げたり、カラフルに目立つ刀にしたりと、自分だけの世界に一本の刀をつくることができます。

そんな刀で合戦に参加したら、楽しさもひとしおです!

中にはなんと、昨年から楽しみにしていただいていたリピーター様も……!

オリジナル缶バッジづくり

こちらではオリジナル缶バッジがつくれます。好きな侍の家紋を選んだり、自分で自由に色を塗ったり、オリジナルで絵を描き込んだり……こちらももちろん、世界に一つ、自分だけのバッジです。

そんなバッジを胸につければ、きっと大切な思い出になるでしょう。ワークショップでの作品づくりはどちらもご用意した分が全て完売!

特にオリジナル刀づくりでは、予定数を大幅に超えて完売となる大人気コンテンツとなりました。

嬉しいたくさんの高評価

ご紹介してきた通り、今回のイベントはとてもたくさんの方に楽しんでいただくことができました! 皆さんのお声も、少し紹介いたします。

  • 来年は早くこよう。来年もやりますか
  • 他にどこで開催されますか。
  • とても楽しかった!
  • 子ども以上にはしゃいでしまいました!
  • 整理券がリストバンドになっていて無くさなくて&分かりやすくて、ベストだった。
  • 役者の人が綺麗&かっこよくて素敵だった。写真も撮れて子どもが嬉しそうだった
  • スタッフの方の運営がとてもスムーズだった。
  • 販売数終了で刀 or 缶バッチをつくれなくて残念……

特に、来年度の開催が楽しみだというお声をたくさんいただきました! 主催者様にも全てのイベントが満員で大いに盛り上がったと、ご満足いただけました。

戦国イベントの魅力

歴史と絡めたイベントや人を集められるイベントを開催したい方、盛り上がりが欲しい方におすすめする、チャンバラ合戦や戦国ワークショップのメリットをご紹介します!

老若男女、誰もが楽しめる

 

ご紹介してきた通り、チャンバラ合戦も戦国ワークショップも、小さなお子様から大人まで参加することができ、なおかつ心から楽しむことができます。

例えばチャンバラ合戦では、勝つのに必要なのは運動能力だけではなく、戦略的に考えたり仲間と協力したりすることです。本気で楽しめるイベントをお探しの方に、自信を持っておすすめいたします

また、戦国時代の世界観をつくりあげるので、ストーリーに没入して楽しめます。

その土地の歴史に絡めたオリジナルイベントにできる

今回の照姫まつり会場の石神井公園のように、日本には数多くの場所に歴史があります。せっかくイベントを開催するのであれば、他とは違うイベントにしたいもの。

その場所の歴史や使いたい「ネタ」をご相談いただければ、オリジナルのイベントをつくりあげることができます。

開催は全てIKUSAにおまかせ!

企画から当日の運営まで、全てIKUSAにお任せできるのも魅力の一つ。今回のようにメインコンテンツとしてのご利用でも、もっと小さな規模のものでも、どんな規模でも開催可能です。

また、集客はしながら感染症対策もしっかり行っております。安心してお任せください。

まとめ

今回は、照姫まつりで開催したチャンバラ合戦、戦国ワークショップのご紹介をいたしました。昨年開催できなかったチャンバラ合戦が復活を遂げ、恵まれない天候の中でしたがこれまでにないほどの大きな盛り上がりを見せました

誰でも本気になって楽しめる、そんなイベントを開催しませんか? ぜひお気軽にご相談、お問合せください。

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



近日開催予定のイベント

開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ