【THE LEGEND & BUTTERFLY公開記念】丹波篠山の地にて集え‼コスプレ侍たち⁉いざチャンバラ合戦‼

地域活性化
チャンバラ合戦 地域活性化

おはようございまする~!雨にも負けず、風にも負けず、今日のご飯に思いを馳せる…
みやびでございまする‼

本日は、2023年3月21日(火)に開催された、あの大ヒット作品「THE LEGEND & BUTTERFLY」公開記念で丹波篠山市様でチャンバラ合戦に参上した雅が、その様子を余すところなく紹介させていただきまする!なんと今回は「コスプレ⁉」の侍たちが集まると聞いて拙者は居ても立っても居られない心情でございました。では、とくとご覧あれ〜!

チャンバラ合戦とは

スポンジ製の刀を利き手に持ち、逆の腕についた「命」を落としあうという非常にシンプルなルールで、全国各地で開催されているコンテンツです!
スポンジ製の刀を用いることによって怪我のリスクは低くなりますし、逆の腕に着けた「命」は激しい動きをするとすぐに落ちてしまうため全力疾走など危険な行為は制限されます。
さらに各軍につく「軍師」とよばれる武将が皆さまをサポートしますので、老若男女問わず安全に参加することができます。

また、合戦と合戦の間には「軍議」と呼ばれる作戦会議が設けられますので、初めましての人たちでも自然に打ち解けることができます。この「軍議」を有効活用するのが勝利の鍵となります!

あの映画のロケ地でコスプレ⁉本イベントの開催背景

今回のチャンバラ合戦の舞台となったのは、映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」の撮影場所として使用された丹波篠山市の篠山城。
 ・実際に映画の舞台となった土地を訪れる「聖地巡り」のように県外から丹波篠山市に沢山の人が来てほしい。
 ・地域間での交流を図り、もっと多くの人に丹波篠山の魅力を知ってほしい。
という担当者様の思いから、今回のチャンバラ合戦が開催される運びとなりました。

また、目玉の1つとして「コスプレ」要素を用いて丹波篠山を盛り上げたいという熱い思いからコスプレチャンバラとしての開催となりました!

当日の様子

ここからは大盛り上がりの当日の様子をご紹介いたします!
会場は篠山城跡三の丸広場、映画のロケ地ともあって雰囲気のある場所でした。
なんと今回は弊社の忍がチャンバラ合戦の動画を撮っておりましたので、そちらもぜひ是非とも一度ご覧くださいませ!

https://youtu.be/XCoHuuAaiwU


第一部「こども向けコスプレ合戦」

開始時間が近づくと、この会場にさまざまな「コスプレ武将」が出陣してまいりました。
様々な甲冑を身にまとった侍が丹波篠山の地に集結いたしました!

 


子どもたちは、有名な隊の衣やオリジナルの甲冑を身にまとい、全集中の気合充分でやってまいりました!会場はコスプレ一色となり、武将たちの熱も高まっている様子が伺えます!
時間になり、ぞくぞくと小さき武将が合戦場に出陣して、いよいよ第一部が開催されました!

こども向けコスプレ合戦は序盤から白熱した戦いでした!なんと丹波篠山のマスコットキャラクターである「まるいの」と「まめりん」が登場し、小さき侍たちは割れんばかりの歓声をあげていました!


今回のチャンバラ合戦では、子供たち参加者は「まるいの軍」「まめりん軍」に分かれて戦いました。合戦の前の作戦会議「軍議」では、まるいのとまめりんも軍議に参加し、士気を高める両軍。
真剣な様子が見られます。


いよいよ合戦の開始です!初戦から熱い戦いが繰り広げられました!

まるいのが敵軍に猪突猛進だ‼子どもにも臆することなく戦っておられました!

戦いが終わると次の戦いに向けて再び「軍議」のお時間となります。

先ほどの戦いを経て、各軍の熱も高まっていっております!

天気もチャンバラ合戦の熱に圧倒されたのか、なんとか雨もふらずに無事に第一部は終了いたしました!小さきコスプレ武将たちも終始笑顔で輝いていました!

第二部「おとな向けコスプレ合戦」

第一部が終了すると同時に大雨が…急遽室内の実施となりました。第二部の大人向けコスプレ合戦ですが、雨にも関わらず沢山の参加者の方にご参加いただきました!子どもの部に引けを取らない熱狂ぶりでございました。


第二部では、「信長軍」「濃姫軍」に分かれて戦っていただきました。
お二方とも勇ましい姿が素晴らしく輝いておられました!

なんと第一部で参戦したまめりんとまるいのも第二部に参戦してくださいました!刀を自分から欲しがるなど、熱意が伝わってきました。


まめりん!ちがうちがう!それは敵軍ではございませぬ(笑)
まめりんもまるいのも戦場を縦横無尽に駆けておりました!
第二部も白熱した戦いをたくさん魅せていただきました!しかし、濃姫軍が圧倒的実力をみせつける!がんばれ信長様!

……あ!
信長様がやられたところを濃姫様に見つかってしまいました。

そのまま敗北してしまった信長軍…このままでは終われず、とのことで信長様直々の土下座で泣きの一回!

最終戦ではようやく勝利をつかむことができた信長軍でございました(笑)

さらに、第二部では最強の武将決定戦ということで敵味方関係なく全員が敵となるの「個人戦」も行いました。コスプレをした武将たちの火花が戦場を駆け巡る、熱い合戦でございました!第二部には海外の方も多く見受けられましたが、前線に飛び込んでいくなど豪快なお姿が印象的でした!

最後に市長からコスプレ賞や個人戦で優勝した武将への表彰があり、記念撮影の後に、第二部も無事に終了しました。室内ということもあり、その後はコスプレ撮影会となりました。

地域イベントでチャンバラ合戦を実施するメリット

ここからは地域のイベントでチャンバラ合戦を実施するメリットについて説明いたします。

集客につかえる!

全国各地で開催しているチャンバラ合戦ならイベントの集客にピッタリ!チャンバラ合戦は全国各地にファンの方がいらっしゃり、イベント告知サイト「Peatix」のフォロワーは5,000名以上。日本全国どこでも開催できる唯一無二の合戦アクティビティを楽しむために、遠方からお越しになる方も。
また、歴史をテーマとしているため、お城や時代劇などと相性抜群!映画のロケ地になった際には、ぜひ聖地でチャンバラ合戦を!歴史好きな方やファミリー層などに幅広くささるコンテンツになっております!


大人から子供まで、国籍も関係なく盛り上がれる!

「スポンジ製の刀を持ち、相手の命を切り落とす」というきわめてシンプルなルールなので、当日初めてルール説明を聞く方でも全力で楽しむことができます。また、国をもこえて海外の方でも気軽に参加できるのも強みです。今回の合戦でも海外の方もかなり盛り上がっていらっしゃいました。


地域の歴史を学ぶきっかけになる!

このチャンバラ合戦、地域の城や武将様とコラボしてオリジナルストーリーを作ることが可能です!チャンバラ合戦を通して地域の歴史に触れることで、今一度自分たちの身近にある歴史や文化を再発見する良いきっかけの1つにもなります。今回は映画のロケ地となった丹波篠山市の地にて、地元のゆるキャラや映画の登場人物をテーマにした合戦を実施させていただきました。天候の不安もありましたが、多くの方にチャンバラ合戦を楽しんでいただけました!


まとめ

「THE LEGEND & BUTTERFLY公開記念」ということで、実際に撮影で使われた聖地、丹波篠山市様でチャンバラ合戦を開催いただきました。

さらに今回は「コスプレ」要素を取り入れたコスプレイベントとして、沢山の方に参加いただきました。当日は雨で会場の変更などはありましたが、様々なコスプレ武将が見られて会場も盛り上がっておりました。参加者様の楽しそうな笑顔にこちらも癒されました!

このように「コスプレ」や「映画ロケ地」で有名になったり人をテーマにしたイベントで参加者を集めたい!といった要望にも柔軟に対応できるのがIKUSAの強みでございます。

今回は「チャンバラ合戦」でしたが、まだまだIKUSAには楽しいコンテンツが盛りだくさんでございます!謎解きやチームビルディング、はたまたコスプレ⁉なんでもござれ!IKUSAはどこにでも向かいまするよ~!

以上、みやびでございました!また次の合戦でお会いいたしましょう!

チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ