【4年ぶり】尾道にて親子で大盛り上がりのチャンバラ合戦を実施しました!

地域活性化

こんにちは!すずなです!
2022年11月27日(日)、パパの輪プロジェクトの一環として、チャンバラ合戦が行われました!子どもも大人も関係なく本気で楽しんで戦い、大盛り上がりだった様子をお伝えしていきます!

パパの輪プロジェクトの一環として開催!~チャンバラ合戦~尾道秋の陣~

パパの輪プロジェクトとは

パパの輪プロジェクトは、父親と子どもが一緒に楽しんで遊ぶことができるイベントを実施する、尾道市のプロジェクトです。より多くの父親が育児を楽しみ、積極的な関わりを持つようになることを目的としています。
今回はその一環として、チャンバラ合戦を実施しました!

チャンバラ合戦とは

チャンバラ合戦とは、柔らかいスポンジでできたオリジナル製の「刀」を利き手に持ち、反対側の腕に「命」であるボールをつけ、相手の命を落とし奪い合うアクティビティです。
運動能力の差に左右されないので、子どもから大人まで幅広い年齢層の方々にお楽しみいただけます。

チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら

開催目的

パパの輪プロジェクトでは、2018年に一度チャンバラ合戦を実施していました。

新型コロナウイルスの影響でここ数年はなかなかイベント自体ができていなかったそうですが、久しぶりにもう1度イベントを開催したいということで、4年ぶりにお声をかけてくださいました!

また、幅広い年齢層にお楽しみいただけるという点に魅力を感じていただき、親子で楽しむことができるチャンバラ合戦を実施することとなりました!

当日の様子

ここからは当日の様子をお伝えいたします!
今回は尾道市の特産物であるレモン・ピーマン・きぬさやえんどうの3つの軍に分かれて戦いました。

まずご紹介するのは、青色の命を身につけたレモン軍!

こちらは赤色が目印のピーマン軍!

最後は黄色がまぶしいきぬさやえんどう軍です!
皆さん気合いばっちり!

それぞれ気合を入れたら軍議の時間です。相手の軍を倒すためにしっかりと話し合います。
軍議と合戦を繰り返すことでコミュニケーションが深まります!

最初の戦いは敵軍を全滅させれば勝利する全滅戦!

全滅戦は2回行われました。1戦目はピーマン(赤)軍が勝利し、2戦目はレモン(青)軍が勝利しました!

次に行われたのは大将の命(カラーボール)が斬り落とされた時点で全滅となる大将戦です。

今回は、各軍のなかから小さきお侍の皆さんが大将として選ばれました!
こちらは、きぬさやえんどう(黄)軍大将!

次はレモン(青)軍大将です!


最後はピーマン(赤)軍大将!

作戦を練り、自分たちの大将を守る親衛隊と敵軍の大将の首を狙いに行く特攻部隊に分かれて戦います。

総大将の命を守ろうと必死になって戦っていました!

大将戦も2回行い、1戦目はきぬさやえんどう(黄)軍が勝利し、2戦目はピーマン(赤)軍が勝利!

次に行われたのは子どもだけの全滅戦、大人だけの全滅戦です。

子どもだけの全滅戦!勝利したのはピーマン(赤)軍!

大人だけの全滅戦、なんと勝利したのは…またもやピーマン(赤)軍!!
子ども同士も、大人同士もとても盛り上がっていました!

ここまでの合戦の結果を集計し、結果発表!
勝利したのは特産物ピーマン(赤)軍でした〜!

次に行われたのは子どもVS大人の特別戦です。

大人でも子どもに手加減はありません!
関係なしに本気で楽しんでいらっしゃいました!

勝利したのは大人チームでした!

最後に行われたのは全員が敵!最強の侍を決めるバトルロイヤル戦です。

最後の1人になるまで戦いは終わりません!

そして、最後まで勝ち残った男の子には「はっさくシャーベット」がプレゼントされました!


このパパの輪プロジェクトの一環として開催されたチャンバラ合戦〜尾道秋の陣〜はメディアにも取り上げられました!

 

参加者様の声

チャンバラ合戦実施後、参加者様にアンケートを実施し、たくさんの声をいただきました。その一部を紹介します。

  • 子供も大人も楽しめた。怪我なく最後まで笑顔で子供たちがはしゃいでいました。
  • 親子ともに熱中して楽しめて、応援してる方も熱くなりました。コロナ禍でいろんな我慢をしてきて、子供も外で思いっきり遊ぶ機会もめっきり少なくなっていたので、今日本当に楽しんでいました。大勢の場所が苦手なので参加できるか心配していましたが、スタッフのみなさんが盛り上げてくださり、チャンバラ合戦の世界に入り込んで、楽しむ事が出来ました。
  • チャンバラという非日常体験がとても楽しめた
  • いろいろな地域で今後もおこなってほしい
  • 思い切り体を動かす事が普段無いのと知らない人との一体感が良かった

このように、「楽しかった」「またイベントを開催してほしい」など、たくさんのお声をいただきました!

チャンバラ合戦を行うメリット

子供も大人も関係なく楽しむことができる

チャンバラ合戦は、ルールが簡単で理解しやすく、運動能力や力の差は関係ないので子供から大人まで幅広い年齢層の方々が一緒になって楽しめるアクティビティです。

親子で戦っていて大人が子どもに負ける可能性も十分に…!?

また作戦を練ることで本気度が増し、さらに楽しむことができます。
家族で楽しみたい方や思い出を作りたい方はぜひともお声をおかけください!

地域の文化や歴史に触れることができる

チャンバラ合戦は、地域の文化や歴史を組み込み、オリジナルのシナリオを作成することが可能です。今回尾道市の特産物で軍を分けたように、合戦の中に地域の情報を盛り込むことで、遊びながら文化や歴史を知り、地域に愛着を持つことができます。

事前の準備はなし!全てお任せできる

シナリオ作成から進行MC、道具準備、設営など全て行うので、事前の準備は必要ありません!
さらにプロのMCで戦国時代の世界観を演出することが可能です。
はじめての方でも安心してお任せください。

まとめ

この度は、尾道市でパパの輪プロジェクトの一環として行われた、チャンバラ合戦の様子をお伝えしました。
大人も子どもも本気で戦う姿が印象的だった今回の合戦。家族の良い思い出作りとなりましたら幸いです。
思い出作りをしたい方、体を動かしたい方、思いっきり楽しみたい方は、ぜひチャンバラ合戦の開催についてご相談ください!チャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちら

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ