400インチLEDビジョンが連動!イオンモール豊川様の施設内でチャンバラ合戦を開催

事例紹介
チャンバラ合戦

2023年5月6日(土)に、イオンモール豊川様の施設内にてチャンバラ合戦を開催していただきました。
本記事では、イベント開催当日の様子を紹介します。

イオンモール豊川様とは

イオンモール豊川様は2023年4月にグランドオープンした大型商業施設です。「はじめてを、はじめよう」をコンセプトとして、新たな出会いと体験を創出する街のにぎわい拠点となっています。今回はその一環として、チャンバラ合戦を開催していただきました。

敷地内には、約190の専門店、ガーデンスペース、屋外広場、エンターテイメント施設などがあります。発電容量1,300kWのソーラーカーポートの設置、バイオガス発電、空調制御などをおこない、基準一次エネルギー消費量から50%以上の削減する建築物の証明となる「ZEB Ready」認証の取得を予定しています。

イオンモール豊川様の公式サイトはこちら

チャンバラ合戦の概要

「チャンバラ合戦」は、当たっても痛くないスポンジの刀を持ち、腕に命(カラーボール)を取り付けて戦国時代をモチーフにした合戦が楽しめる体験型アクティビティです。

年齢制限は5歳以上で、大人も子どもも一緒になって合戦を楽しむことができます。体格差よりも戦略が重要で、ルールはシンプルですが奥深さがあることが醍醐味の1つです。

  • 全滅戦
  • 大将戦
  • バトルロイヤル

合戦の形式は上記の3種類。基本的には順番にすべての形式でチャンバラ合戦をおこないます。

全滅戦は最もシンプルで、二軍に分かれて相手軍の全員を倒すか、時間内に多く倒した軍の勝利です。大将戦は相手軍の大将を倒した軍の勝ち。バトルロイヤルは個人No.1を決める、最後の盛り上がりにぴったりな合戦形式です。

▼チャンバラ合戦公式PV

「チャンバラ合戦〜長篠の戦い〜inイオンモール豊川」当日のご様子



「チャンバラ合戦〜長篠の戦い〜inイオンモール豊川」では、大迫力の400インチLEDビジョンを活用し、チャンバラ合戦のプロモーションビデオを流したり、勝敗と連動して「青軍勝利(赤軍勝利)」と液晶に映し出したりしました。

また、チャンバラ合戦は戦国時代との結びつきが強いアクティビティで、イベントを開催する地域に関係する実際に起こった合戦に合わせてカスタマイズすることができます

イオンモール豊川様の所在地にあたる愛知県では、織田信長・徳川家康連合軍と武田勝頼軍の戦(いくさ)である「長篠の戦い」が有名です。今回は長篠の戦いをモチーフにしてチャンバラ合戦をおこないました。

青いビブスを着たチームが織田・徳川連合軍、赤が武田軍です。

 

今回のチャンバラ合戦は施設内の広々とした吹き抜けのスペースで実施されました。

まずは各軍で集まっての作戦会議、「軍議」をおこないます。いきなり戦い始めるのではなく、どのようにして戦うかをチームで話し合います。

軍の戦略がまとまり、心が1つになったら、いよいよ合戦開始です!

開戦後は全員が夢中になり、全力でチャンバラ合戦を楽しみます。

チャンバラ合戦の様子を多くの方に観戦していただき、会場は熱気に包まれていました。

また、今回はイオンモール豊川様の施設内に設置されている400インチのLEDビジョンを使用し、合戦の結果と連動して勝利した軍を映していただきました。

LEDビジョンがあることでチャンバラ合戦の迫力が増し、さらに盛り上がりました。

今回は全4部の実施で、全て満員御礼。多くの方にチャンバラ合戦を楽しんでいただくことができ、終日大盛況となりました。

  • 第1部 10:30-11:30
  • 第2部 13:00-14:00
  • 第3部 15:00-16:00
  • 第4部 16:30-17:30

愛知県で広がるチャンバラ合戦の輪

今回のイベントに参加してくださったお客様のなかには、直近愛知県内で開催されたチャンバラ合戦に参加したことのあるリピーターの方も多くいらっしゃいました。チャンバラ合戦には、何度も繰り返し体験したくなる魅力があります

チャンバラ合戦は、全国の商業施設や地域のイベントなどでご好評をいただいております。地域活性化や集客などに関するイベントをお探しの方は、ぜひお気軽にお問合せください。

チャンバラ合戦の公式ページを見る
チャンバラ合戦の資料をダウンロードする

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ