【お城イベントに最適】引田城戦国お城まつりでチャンバラ合戦を2年連続開催させていただきました!

フェスティバル
お城 お祭り チャンバラ合戦-戦IKUSA-合戦

こんにちは~!東かがわの和三盆に舌鼓を打っている千流でございまする。
此度は東かがわ市で2回目の開催となる「引田城戦国お城まつり」にてチャンバラ合戦を開催いたしました。
なんと此度の合戦では、東かがわ市のヒーローである「手ぶくろマン」も参戦!
引田城の最強城主を決定するための此度のチャンバラ合戦……果たして最強の名を手にしたのは、誰なのか?ぜひ最後までご覧くださいませ。

引田城戦国お城まつりとは?

引田城を盛り上げるべく開催された「引田城戦国お城まつり」は、昨年から始まったイベント!
会場となったつばさ交流センターではチャンバラ合戦以外にも、「武者行列」や「柳生神影流兵法術演舞」「十河城鉄砲隊演舞」等が行われ、訪れた人たちを魅了していました。

実施に至った背景

昨年、初開催となった引田城戦国お城まつりでもお祭りを盛り上げるべく、「チャンバラ合戦」を開催いたしました。

昨年の開催の様子はこちら!

初の引田城戦国お城まつりにてチャンバラ合戦をしました!

参加した皆さまからは「楽しかった!!」「またやりたい!!」「ぜひ来年も来て欲しい!!」というたくさんの声をいただき、今年もチャンバラ合戦の開催が決定しました。

チャンバラ合戦とは?

チャンバラ合戦とは、スポンジの刀を利き手で持ち、反対側に装着した「命」となるカラーボールを身につけ、その命をスポンジの刀で切り落として勝敗を競う「世界一平和な戦」です。
合戦方式はさまざまで、今回は「全滅戦」と「大将戦」を実施しました。

全滅戦:その名の通り、敵軍を全滅させるまで戦い合う合戦です。制限時間内に全滅しなかった場合は残った侍の数で勝敗が決定します。

大将戦:各軍で大将を決めます。大将は命を両腕に1つずつ、計2つ装着できます。この大将の2つの命がどちらも落ちた時点で、その軍は撤退……敗北となります。

ルールがシンプルなので、小さなお子様もお楽しみいただけます。

約150名が参戦!イベント当日の様子

此度のチャンバラ合戦は「チャンバラ合戦in引田城―歴代最強城主決定戦―」と題して開催されました!
戦場には小さきお侍から大人のお侍まで、たくさんの方が集まって来られました。
今回の戦を盛り上げる合戦MCは「ちの殿」!

歴代最強城主を決めるべく、此度の戦場に降り立ったのは青軍大将!仙谷秀久殿!

そして緑軍大将!生駒親正殿!

昨年のチャンバラ合戦同様、「引田城の歴代最強城主を決める」というテーマのもと、合戦を行いました。

昨年は仙谷秀久殿が悔しい思いを抱くことになりましたが、今年は秀久殿が返り咲くのか!?
はたまた親正殿が連勝という偉業を成し遂げるのか!?

小さき侍も戦場を駆け回っておられます!!
姫君も戦場の前線で奮闘!!
戦友と肩を並べて敵陣に攻め込みまする~!!

昨年に引き続き、赤い忍びの者が戦場に参上!!

仙谷秀久殿……討死したにも関わらず、この余裕……青軍の侍よ、秀久殿の分まで頑張るのじゃ!!

生駒親正殿が容赦なく襲いかかる!!

3戦目を迎えようとしたその時、なんと此度の合戦の噂を聞きつけ東かがわ市のヒーロー「てぶくろマン」が駆けつけてきてくれました。
今年20周年を迎えた記念マントを翻し、戦場に降り立ったてぶくろマン!!
しかし、毎回早々と戦場に散ってしまっていました……

手ぶくろマンの参戦で大いに盛り上がった勝負の行方は……生駒親正殿に軍配が上がりました。

勝利の勝鬨!!エイエイオー!!
最後は敵味方関係なく、みんな揃って記念写真のお時間でございます!!

皆さま、お疲れ様でございました!!
来年もまた引田の地でお会いしましょう!!

参加者からの「おすすめしたい」声が多数!!次回開催も期待される魅力とは!?

イベントに参加していただいた方にアンケートを実施した結果、たくさんの嬉しい感想の数々が届きました。
参加者の方が「次回も開催してほしい」と思う3つの魅力をご紹介します。

「子どもでもルールが分かりやすい!!」

チャンバラ合戦は、腕に装着した命をスポンジの刀で切り落とされたら負けというシンプルなルール。
そのため、小さなお子様(5歳以上)でも十分にルールを理解してお楽しみいただくことができます。
またスポンジ製の刀なので当たっても痛くないため、安心安全に遊べるので怪我の心配もありません。

「コンセプトが面白い!!」

今回は「引田城歴代最強城主決定戦」と銘打って、有名な武将同士の夢の合戦が実現しました。
歴史上ではありえなかった武将同士の対決というストーリーは参加する方にとって、戦う楽しさだけではなく、演出からも楽しめたという感想も多数寄せられました。
そして、此度の合戦に出陣した手ぶくろマンのようにご当地キャラクターを合戦に参加させることもできます。有名武将にご当地キャラクターの登場となると、合戦が盛り上がるだけではなく、自治体の認知度にも繋がること間違いなしです。

「家族全員で楽しめた!!」

チャンバラ合戦と聞くと子どもの遊びに思われますが、合戦の合間の「軍議」という作戦を考える時間は大人でもワクワクしてしまう魅力があります。気づけば子ども以上に熱中してしまうなんてことも……!!
コロナの規制が緩和され、リアルイベントが増えてきた中、家族イベントとしてお楽しみいただけます。

地域活性化にピッタリ!!自治体や企業との相性抜群!?

イベント実施後、幹事様からIKUSAについて以下のお言葉をいただきました

「人口減少している中で、多くの参加者がご参加して下さいました。IKUSAさんは地域活性化を目指す自治体や企業ととても相性が良いと思います。今後はお城だけでなく、地方の駅などの活性化にもイベントを絡めて手伝っていただきたいと期待しています。」
とIKUSAに対する今後の期待もして下さっていました。
今後もご満足いただけるようコンテンツのブラッシュアップと多種多様なコンテンツの開発を進めてまいります。

此度の合戦は、総勢150名のお侍様方にご参加いただきました!!
また今年は手ぶくろマンの参戦で、昨年以上の盛り上がりとなりました。
来年も歴史に残る合戦を引田の地に刻みとうございます!!

地域活性化に一役買う「チャンバラ合戦」!!

お城をPRしたい、地元の武将をテーマにしたイベントをしたいという方は、
ぜひお気軽にご相談ください。
チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



近日開催予定のイベント

開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ