はじめの一歩
人気記事

漫画の必殺技をガチでやってみたシリーズ、第三話「酒はホロ酔い、花は蕾」

おもしろ チャンバラ チョッピングライト はじめの一歩 バトル フリッカージャブ マンガ 最強の主人公 漫画 漫画ソムリエ 育成

しゃがむ

みなさんこんにちは。漫画を買う前は、必ず特典付きかどうかを調べる、チャンバラ運営スタッフのみやか(@6_miyaka)です。。私の最近のお気に入り漫画は、河合朗先生のギャルとオタクはわかりあえない。」です。

 

ギャルとオタクはわかりあえない。

主人公のギャルまりあの秘密は、萌え系アイドル「TEN」の大ファンだということ。けれどその秘密を、クラスでも目立たない地味子・音無に知られてしまうところから、物語がスタートします。ドロドロとかは一切なく、すごくコミカルで面白い内容です!

コミックウォーカーにて、1話目最新話が読めますので、気になった方は、是非読んでみてください!

 

 

 

 

なんで私が、こんな普通に漫画の紹介をしているのかって?

 

企画が思った通りに進まないからだよ!

 

漫画の必殺技をガチでやってみたシリーズ、第三話目です!このシリーズは漫画ソムリエの私が、NPO法人ゼロワンの大阪代表の池嶋亮に漫画のキャラクターが使う必殺技を習得させ、最強の主人公に育て上げるという企画です。

池嶋亮が最強の主人公となった時、NPO法人ゼロワンの理事長の米田真介を倒す…

 

 

予定です。

 

登場人物

 

前回のあらすじ

必殺技習得2つ目の対戦相手に選ばれたのは、ゼロワン大阪の爽やか枠、かんちゃん。手こずるも、なんとか呼び出しに成功。

 

 

2つ目の必殺技は、高校生の時に練習していたという牙突零式。第一話と同様に自信満々に挑むも、

 

 

彼の「練習してた」は、もう信じない。先が思いやられる結末で、最強なんて夢のまた夢…というところで、二話目を終えました。

 

 

詳しくはこちら↓

漫画の必殺技をガチでやってみたシリーズ、第二話 「イケメンは世界を救う」

 

 

 

 

 

 

 

 

まずい、これは非常にまずい。私の計画では、理事長を倒すまでの修行期間はだいたい勝つ予定だったのに。

※ちなみにこのブログの決戦は、完全ノンフィクションです。大阪代表は本気戦っております。

 

 

ぽっちゃりのくせに、無駄に写真映えする大阪代表の~

 

 

馬鹿野郎~

※薄々予想はしていましたが、拳を痛めました。

 

 

 

 

 

 

 

でもそもそも、何故大阪代表は勝てないのだろうか?普段のノーマルなチャンバラ結構強いのに。…もしかして必殺技とチャンバラの相性が悪(ry

いや、そんなことはない。これは何か原因があるはず!!なので今回は初勝利ヒント探るべく、読者様からいただいたお手紙を読んでみたいと思います!

 

 

ゼロワンは、読者様のお声を大事にしております!


大切なことなのでもう一度、読者様のお声を大(ry

 

ふむふむ。概ね高評価をいただいているようで。ありがたや、ありがたや。しかし、いくつか気になる感想が、、、

・とにかく必殺技のクオリティが、凄まじく低い(原作者に謝ってほしい)
・本当に最強の主人公を目指しているの?
・そもそも必殺技をすぐに出し過ぎでしょ

;´Д`);´Д`);´Д`)はわわわわ~

 

…んんん?必殺技をすぐに出し過ぎだと?!(前回と前々回の戦いをチェックしよう)

 

出してる、出してるわ。そんな大事な見せ場を、大盤振る舞いする主人公なんて見たことがないぞ!

 

あれっ、お手紙にまだ続きがある!今後やって欲しい必殺技一覧、、、

 

うおおおおおお

 

見つけてしまった、私は見つけてしまった。戦闘の序盤に出しても全く違和感がなく、そこそこ知名度もあり、強くてカッコいい必殺技を。

 

決定です。今回大阪代表に習得してもらう技は、ボクシング漫画の名作「はじめの一歩」に登場する間柴了代名詞、、、

フリッカージャブ!!!

 

 

※ここから先は多少のネタバレを含みます。はじめの一歩を読んだことがない人は、読んでから見てね!

 

はじめの一歩とは

1989年から、講談社で出版されている「週刊少年マガジン」で、森川ジョージ先生が連載されている漫画である。

はじめの一歩

母子家庭のいじめられっ子であり、釣り船屋を親子で支えている主人公「幕之内一歩」が、プロボクサー鷹村守との出会いをきっかけに、鴨川ボクシングジム入門強いとは何か?」という問いの答えを求め、プロボクサーとして、また人間としても成長していく過程を、周囲との交流や、ライバル達との戦いを通じて描かれています。

2017年2月現在で、116巻まで発行されている長編漫画です。

 

 

あえて刀技じゃない必殺技習得する。そんなこと、誰がこの企画で予想しただろうか。ありがとう。お手紙をくれた、ペンネーム“日本刀で毎朝髭剃り”さん。あなたのおかげで、この企画のネタが尽きないことを確信いたしました。

 

よし、とりあえず大阪代表を呼び出そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

ピロリロリン

LINE

LINE

こりゃまたテンション高いスタンプが来たわwwwww相変わらず無駄にスタンプの使い方が上手いなwwwww

大阪代表もやる気になってくれたので、技の習得に入りたいと思います。

 

またしても、、、

先ほどまで沈み切っていた私の気持ちが、企画スタート前の気持ちの良い感じに若干戻りつつありますが、、、やはりいざ本番になると、不安しかありません。

さてさて、大阪代表はいつ来るのかしら。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

あたかも前からここに立っていたかのように、街中に溶け込んでいる。(この人普通に登場することできないのかな…)

 

みやか01


「お疲れ様です。…あれ、藤根氏はいないんですか?」

 

 

大阪代表01


「お疲れ。彼は旅に出たよ。もう一度自分を見つめ直すそうだ」

 

 

自分を見つめ直す旅wwwww

 

第一話の最後に、勢い仲間になりたいと言ってきたぐらいだから、こちらも相当な男だと覚悟はしていたが…案の定なかなかの仕上がりぶりです。

 

みやか01


「…ではお一人でお願いします。今回の必殺技は、はじめの一歩から選びたいと思います」

 

 

大阪代表01


「はじめの一歩?センスが良いな。フリッカージャブとかは、普段のチャンバラで活用させてもらっている」

 

まことかね~(^q^)

でました、まさかの三話連続の習得済。そして、刀を使わない技を既にチャンバラに活用していたという衝撃

 

みやか01


「…では見せてください(やばい、また企画が成り立たない気しかしない)」

 

 

大阪代表01


「構わん。使い始めて3年、そろそろ我が物になってきたところだ」

 

 

 

フリッカージャブとは

死神」と呼ばれている間柴了代名詞と言える技。高速スピードで、通常のジャブとは異なるアングルから手が出て来る。長いリーチでスナップを効かせて打つため一発の重みは無いが、ムチのように当たった箇所が腫れやすい

フリッカージャブ01はじめの一歩 72巻159ページより〕

フリッカージャブ02はじめの一歩 72巻176ページより〕

 

はい、では大阪代表のフリッカージャブを見てみましょう。

 

 フリッカージャブ

コイツ中之島の銅像にしてやろうかな(^q^)

 

 

みやか01


「なんですか、これ」

 

 

大阪代表02


「えっ?もしかして、はじめの一歩読んだことないの?」

 

 

みやか01


「…」

 

 

フリッカージャブの習得ポイント!

フリッカー①

まず左ガードを下げた攻撃的構えデトロイトスタイルから、

 

フリッカー②

振り子のようにリズムを刻み

 

フリッカー③

長いリーチを生かして遠距離から手首のスナップを効かせてのように放つ。

ドヤ顔がすごい腹立つ

 

みやか01


「ちなみにこれなら勝てそうですか?」

 

 

大阪代表01


「まぁ待て、もう1つあるから」

 

 

みやか01


「え?!」

 

 

チョッピングライト

何ニヤついてんだよ、ポンコツが(^q^)

 

みやか01


「いやだから、なんですかこれ」

 

 

大阪代表02


「やっぱり。さては漫画ソムリエのくせに、読んだことないなぁ?間柴のもう1つの必殺技、チョッピングライトだ!」

 

 

チョッピングライトとは

身長差を活かした打ち下ろしの右ストレートで、フリッカーに次ぐ、間柴了のもう一つの代名詞。主にフィニッシュブローとして用いる。

はじめの一歩 74巻161ページより〕

はじめの一歩 74巻162ページより〕

みやか01


「…(チョ、チョッピングライトのチの字も感じられない)」

 

 

大阪代表01


「うん、今回の決戦はこの2つの技でいこう」

 

 

みやか01


「え?」

 

 

大阪代表01


「やっぱり!!はじめの一歩を読んだことな(ry」

 

 

 

 

 

 

 

はい、これまでと同様残念な流れとなってきましたが、今回はこの2つの技でいくことになりました。今回も嫌な予感しかしない…。

 

 

チョッピングライトの習得ポイント!

チョッピング①

フリッカーで相手を痛めつけ、弱ったところで距離をつめ、

 

 

チョッピング②

相手に恐怖心を植え付ける鬼の形相で、

 

 

チョッピング③

渾身の力で打ち下ろす、強力な右ストレート

 

不愉快極まりないですが、習得ポイントを説明する時は、そこそこ形になっている…。ただ1つだけ、私は言いたいことがある。

顔より口元にある手が腹立つ!

 

 今回の対戦相手は誰だ?!

一話二話とメンバーを騙してきましだが、タイヘンココロガイタムナリ。今回は私のブログでよくカメラマンをお願いしている、メンバーのやまけんさんにも仕掛け人としてご協力頂き、三戦目の相手を騙します。

 

さて今回のメンバーは…

 

 

 

 

 

 

 

NPO法人ゼロワン 大阪所属、加藤祐基!

加藤祐基

NPO法人ゼロワンの通称、呑兵衛(のんべぇ)です。自分のことを呑兵衛と名乗るぐらいなので、かなりのお酒好きです。良きお兄さんで、私の呑み仲間です。

この呑み仲間というのを利用して、お昼からお酒が呑めるフェスがあるらしいので、一緒に行きませんかというLINEを送り、騙すことにしました。

 

 

結果は、、、

いいよ

すごくOKなスタンプが送られてきました。マジちょろすぎてワロタ。もう一度言います、マジちょろすぎてワロタ

さすが呑兵衛さん。ということで、不審者大阪代表を街中に残し、私とやまけんさんは加藤しゃん合流しに行きました。

 

ドッキリ

※もちろんお酒のフェスなんて存在しません!

 

二戦目の相手、加藤祐基登場

お酒のフェスに行けると思っているであろう加藤しゃんを、騙されているなんて思いもしてないであろう加藤しゃんを、

歩いてくる

私たちは無事に、決戦の地へ誘い込むことに成功しました。

 

 

 

 

 

 

 

 ?!?!

えっ、池嶋くん?!

右手にビール、左手にポテチという、マリオだったらスター状態酔っ払いも、さすがに状況が分かってきたみたいなので、ここでネタバラシ

 

 

ネタバラシ

 

みやか01


「すみません、お酒のフェスっていうのは嘘なんです。これから亮さんと戦っていただきます」

 

 

加藤しゃん01


「マジか、やっと状況が読めたわwww」

 

 

大阪代表02


「おやおや、酔拳の使い手でも連れてきたのかな?」

 

 

みやか01


(マジで1回、鼻からウイスキーでも流してやろうか)※大阪代表は超下戸です

 

 

戦いの様子は動画をご覧ください。

 

 

 ・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

敗北

あぁぁぁぁぁぁぁぁ

あーあ。まさかとは思っていたけれど、まーたやりやがった。勝者は、加藤祐基

 

説明

戦いも終わったので、大阪代表が何の必殺技を使っていたのかを加藤しゃんに説明

 

加藤しゃん01


「うわーこの企画、もうなんでもアリなんだねwww」

 

 

みやか01


「いや、こんなはずではなかったんですけど…」

 

 

怒り

 

みやか02


「次は絶対にちゃんとした技、やってもらいますからね?」

 

 

大阪代表03


「…おう」

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も大阪代表は、勝利を掴むことが出来ませんでした。飲酒している人にも勝てないなんて…。この企画の未来が本当に心配ですが、(たぶん)まだまだ続きます!

 

仲良し

 

 

 

 

 

 

 

後日、自分を見つめ直す旅でお休みされた藤根氏から、LINEで写真が届きました。

藤根氏01

鍛錬してらっしゃるwwwww金沢に行っていたそうなのですが、まさかの胴着姿ワロタ。

第四話につづく

次回、必殺技ブログにイノベーション再び?!

 



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ