スポンサー・寄付について スポンサー・寄付について スポンサー・寄付について

外遊びを再び日本の文化に

NPO法人ゼロワンの活動に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。
私たちは今日本でなんとなく少なくなっている、「外遊び」を通じて世の中を変えたいと考えています。  

多くの大人たちが感じている通り、大人はもちろん子どもたちが外で遊ぶ機会は年々減っているというのは、ほぼ確実と言われており、ロート製薬が2008年に行った調査によると、77%のママが「自分が子どもだった時と比べて、子どもの外で遊ぶ時間は減っている」と認識しているそうです。

文部科学省のHPには「子どもが運動不足になった原因として、スポーツや外遊びに不可欠な要素である時間、空間、仲間の3つの減少が考えられる。」と記載されており、大人はもちろん子どもたちはこれまであった外遊びによるいろいろな成長を感じる機会が失われています。この「時間」「空間」「仲間」の減少を、日本ならではの文化を活用した外遊びによって少しでも改善したいと私たちは考えています。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-は、子ども同士はもちろん、親と子ども、知らない人同士、国籍を問わず、勝ち負けだけを競うのではない「遊び」を提供することにより、顔の見える関係性を持つことで、参加者のコミュニティを増やす一助になれることを願っています。

そのためには、外遊びがもっと楽しく、たくさんの人たちで楽しめるものにすることが必要です。私たちは、外遊びの文化を継承し、さらにそれを進化させたチャンバラ合戦-戦IKUSA-により、エンターテイメントとしての「外遊び」、お祭りとしての「外遊び」を復活させたいと考えています。

チャンバラ合戦-戦IKUSA-という外遊びによる地域活性化や教育、そして次世代育成のために、ぜひ企業・団体のみなさまからの、さまざまな知恵とお力を、この活動の継続・発展にお貸しいただけますよう、お願い申し上げます。


チャンバラ合戦-戦IKUSA-の
主な取り組み

地域活性化支援

地域活性化

屋外でのファミリー参加イベント、地域のお祭りには、参加型のコンテンツが不足しています。
決まりきったイベントに毎回来たがる子どもは少なくなり、社会から活力が失われています。

被災地支援

被災地支援

被災地や、その後遺症に苦しむ地域ではなによりコミュニティが破壊され「みんなで楽しむ」場所や場面が少なくなっています。
物資だけでなく、エンターテイメントによって地域の方を笑顔にする活動をしていきます。

途上国支援

途上国支援

例えばネパールの孤児院では子ども達は運動する場、遊ぶツールがありません。途上国における支援は物品も勿論大事ですが、実はそういった場づくり、体験も重要な支援だと考えています。
私たちは、途上国に対し、金銭ではなく文化的な側面からの支援を意識し、途上国の孤児院で運動会の企画による支援を行う国際NGOとともに、チャンバラ合戦-戦IKUSA-を開催し、運動の場や遊ぶツールの提供を行っています。

支援のカタチは様々です

上記の支援において、チャンバラ合戦-戦IKUSA-を開催し、盛り上げるには、会場の確保、武具の準備や調達など、様々な条件をクリアせねばなりません。ご協力いただける企業・団体様のお名前は、SNS(facebookファンページはいいね!6178以上、投稿リーチは約10000!)やチャンバラ合戦-戦IKUSA-開催時に参加者(最大500名程度)のみなさんにお知らせいたします。


資金・物資を寄付する

私たちの活動を広げていくために、活動資金は欠かせません。
日本文化を感じられる「外遊び」で社会を変えていくために、資金面でのご寄付をお願いします。また、イベントの実施には消耗品等物資の準備も欠かせません。
ご寄付いただける物資があればぜひ、ご相談ください。

物資・資金を寄付する

場所を提供する

イベントの実施には場所の確保は欠かせません。
特に屋外では、許可を得て実施できる場所は限られています。
屋内外問わず、場所のご提供をお願いします。


社内イベントのプログラムとして活用する

チャンバラ合戦-戦IKUSA-はコミュニケーション講座やチームビルディングとしても効果を発揮します。新人研修や人材育成、福利厚生、さまざまな用途に活用できますので、お気軽にご相談ください。

社内イベントのプログラムとして活用する

武具等の開発を支援・協働する

武具の進化は日進月歩です。日々、新しい武具の開発に取り組んでいます。
武具、スポンジ、おもちゃ、プラスチック成形、ドリンク等のコンテンツ等をお持ちであれば、ぜひ新しい武具・物品の開発、生産にご協力ください。


イベントの出演や講演を依頼する

NPO法人ゼロワンは多数のダブルワークのメンバーが責任感を持って活動しています。
「明日から貴方でもできる社会貢献活動」「遊び文化を通したNPO活動」「ワーク・ライフ・バランス研修」「NPOマネジメント」等人材育成関係の講演も実施しています。ご支援いただいています企業様から複数のご依頼をいただきご好評いただいております。

イベントの出演や講演を依頼する

イベント・プロジェクトを協働する

「○○○×チャンバラ合戦-戦IKUSA-」として、これまでに例をみない地域活性化や国際協力、被災地支援等の協働が可能です。
また、契約によるライセンシーの取得を通じての取組みも大きな支えとなります。


法人会員になる

ゼロワンの活動の趣旨に賛同し、活動を応援してくださる団体や企業を募集しています。
会費は、地域活性化の取組み及び研究・開発・普及活動に充てられます。

個人でご支援くださるみなさまへ

チャンバラ合戦-戦IKUSA-を開催し、盛り上げるために、活動をご支援いただきますようお願いします。

まずは、何ができるか、気軽にお問い合わせください。
条件等をお聞きしたうえで、担当者が伺い、具体的なご提案等をさせていただきます。

熱い皆様からのご支援を運営一同お待ちしております。