開催実績 開催実績 開催実績

チャンバラ合戦小田原の陣~甲冑ビブス登場!三つ巴の大いくさ~

2017.4.18 開催実績

皆様ご機嫌いかがでございましょうか! 

R-1ぐらんぷり三年連続一回戦敗退の実績を持つロッケンローなチャンバラ芸人であり、戦のために従事する最強小姓(22)でもある『蘭丸』でございます!

 

 

雨の降る中の戦

4月9日、かの北条氏の本拠地である小田原にてチャンバラ合戦戦~IKUSA~が開催されました。

天候はあいにくの雨……不安を抱きながらも小田原に向かった我々を迎えてくれたのは……、

 

ドドーーーーーーーーーン!!!!!!

 

なんとあの「ヒルトン小田原リゾート&スパ」。その体育館で戦が出来るというのでございます!!

俄然気合が入るスタッフ一同。

 

 

もちろん蘭丸も気合十分なのでございます!

 

ところで、スタッフがなにやら不思議な衣を身につけていることにお気づきになられましたかな?

そう、今回は甲冑ビブスを導入!! もちろん参加者の皆様にも着ていただくのでございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シャキーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビシィッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ていっ

 

いやはや、これを着た侍たちが戦場を駆け回ると思うと……武者震いが止まりませぬ。

そうこうしている間に参加者の方々が到着

 

今回参加していただいたのは「コムウェア株式会社」の皆様。ITシステムの設計や開発、保守を行っている企業様です。

そしてこのコムウェア株式会社を取り仕切る社長、副社長、専務のお三方が本日の総大将なのですが……このお三方がとっても素敵な方々なのでございました。冷静かつお優しい社長、笑顔が素敵でノリノリな副社長、キリッとした立ちふるまいの専務。お三方のお姿にこの蘭丸、つい惚れぼれとしてしまいました。

そしていよいよ開会の儀

専務の高らかな開会のお言葉、そして社員代表の方の選手宣誓を頂戴し、チャンバラ合戦小田原の陣がスタート致しました!!

 

 

 

今回はくじ引きにて総大将が指揮をする軍が決定するシステム。

くじ引きの結果、社長には赤軍、副社長には青軍、専務には緑軍を率いていただくこととなりました。

 

 

 

社長が率いる赤軍、勇猛で優秀な侍が集まっております

 

 

副社長が率いる青軍、血気盛んな武士たちの軍でございます。

 

 

専務が率いる緑軍。緻密な軍略で勝利を狙うようでございます。

いよいよ戦開始!

軍が決まればさっそく軍議。第一回戦と二回戦は全滅戦なので、それに合わせた軍議を各軍に行っていただきます。

そして、侃々諤々の軍議が終わり、ついにその時がやって参りました。戦語りの半兵衛が軍配を上げます。

 

 

皆の者!刀を上げよ!!

 

 

戦開始~~~~~!!!

 

 

ドドドドドドドドドッ!!!!

 

 

どりゃー!!!!

 

 

 

ガキン!!ガキン!!!

 

チャンバラ合戦に使われるのは当たっても痛くないことがウリのスポンジ刀……しかし、まるで鋼の刃がぶつかり合う音が聞こえるかのような白熱した大合戦!

各軍の武勇……蘭丸は感服致しました。

 

大熱戦の結果……一回戦は緑軍、二回戦は赤軍が勝利しました!

 

勝負は大将戦へ

 

さあさあ団体戦最後は大将戦。少し遅れをとる青軍はなんとしても勝ちたいところ。そんな青軍に、赤軍と緑軍は同盟を持ちかけます。

 

 

巧みな戦略で青軍との交渉を進める緑軍。

 

 

一方、青軍大将に女性を差し向ける赤軍。

 

さあ、青軍はどちらの軍と協力するのでしょうか!?

いよいよ最後の戦が始まります!

さあ皆の者!刀を上げよ!!

戦開始~~~~~~!!!!!!

 

 

どうやら緑軍との同盟を選んだ青軍……おや?

 

 

なんと青軍、突如緑軍との同盟を破棄して緑軍にも攻撃! これはとんでもない戦になりそうですぞ!!

 

 

大混戦の戦もいよいよ大詰め。

戦終了まで残り10秒。

5……4……3……2……1……ん?

 

 

た、大将ぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!!

 

なんと青軍大将、残り一秒で討ち死に。その身を散らして戦ったお姿に、青軍からは大きな拍手と爆笑が起こっておりました。

 

 

団体戦、結果は緑軍の優勝!

その軍略と武勇、お見事でございました!!

最強の侍を決めよ!バトルロイヤル!

 

続いてはバトルロイヤル。役職者による戦と、全員入り乱れての戦の二つを行いました。

 

 

まずは役職者による戦い。仲間の声援を受け、負けられない戦いが始まりました!

 

 

団体戦同様、白熱した戦い……!

しかし侍の数は一人、また一人と減ってゆき……、

 

 

勝ち残ったのは何と女性!

しかもこのお方、忍者好きが高じて大学時代は毎夏、忍者修行に行っていたという「リアルくのいち」だったのでございます。

まさか忍の者を隠しておるとは……蘭丸、吃驚致しました。

 

 

さあ、いよいよ本日最後の戦、全員入り乱れてのバトルロイヤルでございます。

コムウェア株式会社最強の侍はいったい誰なのでしょうか!?

 

 

さすがは手に汗握る大合戦を見せてくださった皆様、バトルロイヤルもそれはそれは熱い戦いでございました。

そして最後に残ったのは男性一人と女性二人……すると男性はその腕を差し出し……、

 

 

静かに女性二人に勝ちを譲ったのでありました。女性への配慮を忘れぬお心、まさに武士道でございます!

さあ残った二人は激しく刀を交える!

 

 

かと思いきや一礼。うむうむ、礼は武士道の基本であり極意でありますからな。

 

 

そして……、

 

 

 

優勝したのは元赤軍の女性! いやはや、みごとな身のこなしでございました。おめでとうございます!!

そして閉会の儀

 

 

白熱した戦が終わり、閉会の儀へ。

 

 

まずは団体戦を優勝した緑軍を表彰、

 

 

つづいて役職者バトルロイヤル優勝のくのいち様、

 

 

次はバトルロイヤル三位の男性、

 

 

そして二位の女性と続き……、

 

 

最後は一位の女性が表彰されました。

 

ちなみに役職者バトルロイヤル最下位の方にはこんな賞品が……笑

 

 

そしてバトルロイヤル一位の方にサプライズ、今日一日の総評をする権利獲得!

 

 

突然のことにびっくり……!

 

 

二位の女性が助け舟!

しかし優勝者は二位の方に「いかがでしたか?」とインタビュー、「私が答えるの!?」と苦笑い。

 

 

最後には三位だった男性がまとめてくださりましたぞ!

小田原の陣、無事終了!

 

コムウェア株式会社様と行ったチャンバラ合戦小田原の陣、これにて無事終了!

侍の皆様の武士道のおかげで、とても良き戦となりました。蘭丸、感激でございます!!

チャンバラ合戦戦~IKUSA~は、戦のためなら全国……いやいや、南蛮の地から空の果てまでどこへでも行きますぞ! もちろん蘭丸も!

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。またお会いしましょう!

 

あ、戦の際に是非とも蘭丸と会いたいという方はご明記の上お願い致します笑

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
PAGE TO TOP