開催実績 開催実績 開催実績

史上初!飲食店での合戦と生歌ライブチャンバラで恋ダンス!?

2017.1.17 地域活性化
アマランティ キリン ライブ ロゴス 大阪 年末 梅田 生歌 異業種交流会

2016年12月28日、世間的には仕事納めの日に、2016年最後のチャンバラ合戦 -戦 IKUSA-が大阪で開催されました。

今回の舞台はイタリアンカフェのアマランティ様

img-13

ルクアの2Fに位置し、JR大阪駅・阪急梅田駅直結のオープンテラスでは、ライブやフラッシュモブなどのイベントが行われています。
この動画のような光景を目にした、関西の方は多いのではないでしょうか?

今回はこちらのオープンテラスで、異業種交流会を兼ねたチャンバラ合戦 -戦 IKUSA-が開催しました!

 

まずはあったかい食事とライブを味わう

仕事を終えた参加者が、18時頃から少しずつ店内に集まってきました。受付を済ませたあとは、フリードリンク片手にまずはあったか〜い食事で、お腹を満たします。

 

あったかなキャンプ飯でチカラをつける!

今回の開催は、アウトドアブランドのロゴス様の協賛で、キャンプ用品をご提供いただきました。食事は店内、チャンバラはオープンテラスで行うため、ロゴス製のダッチオーブンをフル活用して温かい料理で、身体をあたためながら合戦への気持ちを高めます。また、食事をしながら参加者同士での交流が少しずつスタートしていきました。

img-230

img-99

img-90

img-228

ドリンクは飲料ブランドのキリン様の協賛で、ハートランドビールスミノフレモネード、ホットワインなどが飲み放題!
イベントスタートを告げる乾杯は、ドリンクと刀を手に行いました!!

img-52

img-82

 

音楽で心の壁はなくなる

乾杯のあとは店内でライブがスタート! Kazuyoさんの美しい歌声に、参加者の気分が高まります!

Kazuyoさんの歌はこちらから聞けます。

img-105

食事とライブで少しずつ打ち解けていく参加者のコミュニケーションが深まるアイテムが、インスタボード!
今回の合戦仕様のボードを手に、あちこちで記念撮影が行われました。

img-141

 

年末の梅田!刀納めの勝者はだれだ!?

食事とライブで、身体と気持ちがあったまったところで、いよいよチャンバラ合戦 -戦 IKUSA-がスタート!
今回の合戦では5人ほどのチームで、予選と決勝戦を行って優勝を争いました。

チャンバラがはじまるまでに交流ができたので、チームに分かれた段階で息がピッタリ!
合戦へと気合が入ります!!

img-157

img-178

広くはないスペースでの合戦、そして少しアルコールが入っていたのもあってか、非常に激しい戦いとなりました。
声を上げ、飛び跳ね、走り回る! 寒さも忘れて夢中になって戦うオトナの姿がありました。

img-182

img-170

img-165

img-183

img-212

見事、勝利したチームは大盛り上がり!! この後の決勝で優勝チームの座を争います。

img-225

 

ライブ第2弾と真冬の防寒コンテスト!

チャンバラの予選を終えて、一旦参加者はあったかい店内に戻り、食事と交流の続き。合戦後の宴では、最初よりもかなりあたたかい雰囲気で、互いの戦いや感想について語り合うシーンがよく見られました。

img-232

そして、ライブ第2弾がスタート!
ギタリスト堀次さんの演奏と、シンガーCOSTAさんの力強い歌声が店内に響き渡り、参加者はさらに盛り上がっていきました!

img-255

ライブのあとに行われたのが、オシャレ防寒コンテスト!
寒さを防ぎつつ、オシャレな人が男女1人ずつ選ばれます。

女性の部の優勝者は、かわいいコートが評価ポイントだったこちらの女性。

img-264

男性の部の優勝者は、剣道着を持参してこられたこちらの男性。
参加者のだれもがこの男性が優勝すると確信していたでしょう(笑)

img-272

優勝者には、アマランティ様キリン様から豪華景品が贈呈されました。

 

三つ巴で争う生歌付きチャンバラ決勝戦

いよいよ、チャンバラ合戦 -戦 IKUSA-の決勝戦!
予選を勝ち上がった3チームによって、三つ巴の戦いが繰り広げられました。

img-277

img-276

img-278

また、今回の合戦は、チャンバラ合戦 -戦 IKUSA-史上初めて、ライブ(生歌)チャンバラとなりました!
歌っていただいたのは、KazuyoさんCOSTAさん
※両サイドの男性のほうが歌っている感が出ちゃってますがw

img-293

ライブチャンバラの様子はこちらの動画をご覧ください!
とても盛り上がったので、またどこかでライブチャンバラが開催するかもしれません!!

  予選以上に激しくなった決勝戦を制したのは、こちらの5名のチーム!! 優勝チームには、キリン様より商品が贈呈されました。 img-307 チャンバラ合戦 -戦 IKUSA-のあとは、アマランティ様の前で記念撮影。 img-316  

飲食×音楽×チャンバラで盛り上がらない訳がない!

あっという間にイベントのフィナーレ。 店内に戻りお酒を片手に、宴が盛り上がっていきます。陣羽織を羽織って撮る記念撮影が好評でした! 思い思いのポーズが決まっています! img-326 img-332 img-328 イベントの締めくくりに、Kazuyoさんのライブがスタート。 いま一番盛り上がる曲、星野源の『恋』を熱唱! 2016年の冬に誰もが踊った恋ダンスで店内の盛り上がりは最高潮に!! img-350 img-349 img-374

 

飲食店でチャンバラ合戦が開催された理由

img-3

今回のチャンバラ合戦 -戦 IKUSA-は、飲料メーカーのキリン様アウトドアブランドのロゴス様イタリアンカフェのアマランティ様のコラボによって、飲食店で初めて合戦が開催されました。

我々NPO法人ゼロワンが提供するチャンバラ合戦-戦 IKUSA-はこれまで、「-戦 IKUSA- の後は -宴 UTAGE-」を提唱してまいりました。なぜならば、チャンバラだけでも心の開放と喜び、攻めて守り合う楽しさや繋がりは相当なものではあるものの、それは極上にはまだまだ昇華しません。

そこで、日本古来からある飲ミュニケーションならぬ宴にて盃をかわせば、そこではじめてさらなる極上の体験となるわけです。
みなさまの笑顔をご覧頂ければわかるとおりです。

img-261

実は我々は自前でも何度か行っておりましたが、やはりそこには限界があります。
だったら、いまだかつて無い「飲食店様」とのコラボをやってみよう!ということ、そして、「飲料系企業様」にも協賛頂こう!という考えに至りました。それらがシナジーを生んだらどんな景色が見えるのか!と。

偶然にも代表の米田がキリンの超ポジティブ営業マン藤森さまと古くから懇意にしていたことから、話が広がりアマランティ様(飲食店)とお打合せにいたり、さらにはテラスを何とか活用したいという課題をお持ちだったことと少し特殊なことをしたいということから、生歌でチャンバラをしてみたらどうでしょう?といったことや、アウトドアブランドのスノーピーク様とコラボさせて頂いた経験も活かして(最終的にはロゴス様になりました)テントやお料理をそういうものにしてはどうでしょう?など全てをミックスして試験的にやってみようと開催したわけであります。

実際には告知期間が非常に短かったこと、発案から実行までが約一ヶ月とかなり短かったことから、、、楽しんで頂けた反面、まだまだ改善と反省と可能性があるなと思っているところです。

img-312

今現段階の感覚としては「-戦 IKUSA- の後は -宴 UTAGE-」を飲食ありきで考えるのであれば、、、全国のバーベキュー場ですとか、割と広いスペースをお持ちの飲食店さま、アウトドアを扱う企業様やそういった場所を運営している企業・団体さまであれば良き部分を削ることなく、効果を発揮して素晴らしいイベントと出来るのではないかと思います。

もしそういった所からのご要望やご相談がありましたら、いつでもご相談をお受けいたしますので、これからも新たな挑戦を続けるチャンバラ合戦-戦 IKUSA-をどうぞよろしくお願いいたします!

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら