開催実績 開催実績 開催実績

【地方創生ブログ第十二章】華麗なバラに囲まれた熱く穏やかな戦い | 可児市の乱 in 秋のバラまつり

2016.11.19 地域活性化
バラ 可児市の乱 岐阜 戦国城跡巡り事業 秋のおでかけ 花フェスタ

2万株のバラに囲まれたチャンバラ合戦、いよいよ4000人突破!!

秋空が広がる10月最後の日曜日、バラの花が咲き乱れる可児市「花フェスタ記念公園」にてチャンバラ合戦が開催されました

 

そして、なんとこの日!4月からスタートした可児市チャンバラ合戦に参加したサムライたちの数が4000人を突破しました!!!!!

IMG_2425

 

これはスゴイっ!!!!

 

ん?ピンとこないというそこのあなた!!

4000人というと

 

スクリーンショット 2016-11-19 0.56.44

 

満席の東海道新幹線(16両編成) × 3つ分です!

 

さらにさらにタイムリーなところでいくと

kibojuku

あの!小池都知事の政治塾に希望した人数4000人です!

そう!

今話題真っ只中!そして、日本No.1知事と同じ数の人たちを集めてしまった、つまり、同じだけの魅力を持っているということなんです!!!

 

これですごさが伝わったでしょうか☆

 

そんな4000人が参加してきた今までの戦いの様子はコチラ↓↓

  1. チャンバラ~地方創生in可児市~序章
  2. 【地方創生ブログ第一章】美濃金山城桜まつり こわっぱどもの乱
  3. 【地方創生ブログ第二章】可児市戦国時代の幕開け!花フェスタ春の陣
  4. 地方創生ブログ第三章】可児市侍が1000人を突破!|今渡・帷子の戦い
  5. 【地方創生ブログ第四章】フカフカの芝生で長〜い熱戦!|兼山瀞の戦い
  6. 【地方創生ブログ第五章】J2サッカー試合の御膝元。まさかの結末!
  7. 【地方創生ブログ第六章】夏はキャンプに夏祭り!でもやっぱりチャンバラ!|桜ヶ丘の戦い&中恵土の戦い
  8. 【地方創生ブログ第七章】伝説の地で蘇った、現代の桃太郎!|可児川の戦い
  9. 【地方創生ブログ第八章】子供は遊びから地域を学ぶ|愛宕山の戦い
  10. 【地方創生ブログ第九章】チャンバラに参加しているのは子供だけじゃない!?|花フェスタ秋の陣
  11. 【地方創生ブログ第十章】山城の歴史と魅力を再発見! | 山城にいこう in 可児2016
  12. 【地方創生ブログ第十一章】世界一チャンバラが強い街、可児市! | 下恵土の戦い

 

さてそれでは、これらの実に様々な熱く楽しい戦いに続いた、この日のチャンバラ合戦の様子を見てみましょう〜

 

バラ・バラ・バラ・・・!!!

そう、この時期「花フェスタ記念公園」は秋のバラのピークを迎えていました。

その数なんと5000種20000株

公園の広さも、関東の有名なバラ園を5つ合体させたほどの大きさで、全部見てまわるのは1日では足りないとのこと。

圧巻です!

我らがボスも美しいバラの花たちに囲まれてご満悦♪

20161030_122236

 

そんな満開のバラに負けないほどのみんなの笑顔を見たい!

とチャンバラスタッフたちはさらに意気込んだのでした。

 20161030_134620

 

 

秋の花フェスタに突如出現『戦国ワールド』

今までもここ「花フェスタ記念公園」では幾度となくチャンバラ合戦を実施してきましたが、今回はただチャンバラを行うだけではありません!

なんと!入園ゲート入ってすぐのところに『戦国ワールド』が期間限定で開催されているのです。

20161030_135700

 可児市の戦国への熱い想いを実感できますね♪

 

さて、この『戦国ワールド』でどんなことができるかというと・・・

 

IMG_2324

 

まずは形から!

そんな方にピッタリの甲冑体験ができちゃいます★

これ、ダンボールでできているんですが、特殊な加工もされていてとっても丈夫で軽いんです。

なんでもこの辺りのいくつかの小学校では、上級生になると、一人一つずつこのMy甲冑を作るそうです!

さすがすぎる!お城の街!!!

 

そして、甲冑を着た後には

 

IMG_2322

 

手ぬぐいが作れちゃいます★

こちら、可児市の城跡の家紋のスタンプをたくさん押して、オリジナルの手ぬぐいを作るんです。

当日は私たちもこの手ぬぐいを巻いてチャンバラ合戦に挑みました!

 

 

 

これで戦う準備はバッチリ☆

そしてさらに、合戦のあとには

 戦国カフェのおいしいコーヒーとお菓子で激戦の疲れも癒されます♪

大人のサムライたちには、岐阜県の地酒も待っています^^

 

 

こんな至れり尽せりの『戦国ワールド』

そして、横に広がる丘には満開のバラ

そんな最高のロケーションで今回の合戦は行われたのでした。

 

 

とてもアットホームな戦い

さて、これで準備万端!

いよいよ戦開始です!!

 

今回は全部で5回戦の開催ですが、フィールドがコンパクトなこともあり、参加人数は各回2040名と、全体的にアットホームな雰囲気での戦いとなりました。

20161030_140125

 

さらにアットホームだったのが、おじいちゃん・おばあちゃんの参戦!

今までのチャンバラ合戦にも多くのおじいちゃん・おばあちゃんの参加がありましたが、だいたいが小さいお子さまの付き添いでした。

 

が、今回は何かがちがう!

 

元気に走るおばぁちゃんサムライ!

さらには、おじいちゃんvsおばぁちゃんの戦い!!

 と、さすが!戦国ワールドで準備を整えたサムライたちは元気元気でした★

 

 

▼刀をあげて

IMG_2404

 

▼戦、開始〜!

IMG_2390

 

▼こどもの戦い

IMG_2300

 

▼女の戦い

IMG_2380

 

▼男の真剣勝負

IMG_2507

 

▼性別を越えて

IMG_2439

 

世代も越えて

IMG_2495

 

▼同盟を組んだり

IMG_2483

 

▼後ろから狙ってみたり

IMG_2485

 

▼ジャンプしてみたり

IMG_2310

 

と、バラエティに富んだ熱く温かい戦いが繰り広げられたのでした。

 

そしていよいよ・・・!!

こうして、満開のバラたちに見守られる中、元気いっぱいの合戦が23回と繰り広げられ、

連続して参戦してくれるこどもたちも増えてきていた第4回戦目にそのときはやってきました

 

祝!4000人!!!!!!!

 

IMG_2425

 

最高の秋空のもと、MCの発表に続いてみんなで拍手して喜びました!

 

半年前から始まった可児市の乱。

10万人の街でのべ4000人のサムライたちがチャンバラに参加した、とても嬉しい瞬間でした。

(この翌週あっけなく5000人を突破することを、この時はまだ知らない。。。)

 

 

波乱万丈のラスト合戦

さて、あっという間に最終の5回戦目。

もうこの日連戦参加している常連サムライさんも多数

(ということは、花フェスタに来て結局一日中チャンバラやってたの!?)

 

この回は本日最多の50人近くのサムライが集結し、賑やかな合戦となりました。

 

途中、

裏切りあり

スパイあり

大将が大泣きして辞退したり…

 

と、かなり波乱万丈ではありましたが、最後はみんな笑顔で花フェスタ記念公園を後にしました★

IMG_2454

 

次回開催予告

毎回大人気の可児市の乱もいよいよ次回が2016年の最後となります。

まだ参戦したことない!

もっともっと戦いたい!!

という熱き魂を持ったサムライのみなさま、ぜひこの今年ラスト可児市の乱へご参加ください!

11月27日 今年最後の可児市の乱

next_chambara_slider9

 

日時 平成28年11月27日(日)
場所 KYBスタジアム(可児市坂戸987番地4)

受付時間

第一部:10:00(受付9:30)
第二部:10:45(受付10:15)
第三部:11:30(受付11:00)
定員 各戦 先着50名(各回3戦程度)
申し込み 当日現地にて受付
参加費 無料
参加条件 1.年齢4歳以上のサムライ。
2.熱き侍魂を持っていること。
※衣装の貸し出しは行っておりませんが、自前で衣装・コスプレで来ていただいて問題ありません。
※会場には段差がある所もございますので、滑りにくい・脱げにくい靴はお控えください。
雨天 中止
主催 可児市
協賛 なし

【詳しい情報は、こちらへ!!】

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら