開催実績 開催実績 開催実績

【地方創生ブログ第一章】美濃金山城桜まつり こわっぱどもの乱

2016.4.10 メディア掲載
チャンバラ 兼山 可児市 地域活性 地方創生 岐阜県 桜まつり 美濃金山城


 

さぁ、岐阜県可児市での地方創生プログラム第一弾は、かつて森蘭丸が城主を務めた美濃金山城跡(蘭丸ふる里の森)での開催となりました。今回の開催場所は、桜の名勝地で、千本桜が映えるところ。

陽光ここちよい春の日に、すばらしいスタートダッシュを切ることができました。

kani_kaneyama_0406-4

「美濃金山城跡」はどんなところ?

実は、可児市内には現存している城郭はありません!すべて、破城されてしまっているのです。

ただ、現存している城郭はないのですが、歴史的価値が非常に高い「城跡」が市内には多々残っています。そのなかでも非常に価値の高いのが、国史跡として指定されている「美濃金山城跡」なのです。

「美濃金山城」は、1601年に破城されました。その後、江戸時代には山のほとんどの部分を尾張藩が支配していたため、一般の人の立ち入りが禁止され(留山といいます)、明治時代以降も皇室の御料林となりました。兼山町(現可児市)が払い下げを受けたのは昭和28年のこと。

つまり、1601年からつい最近まで、一般人が気軽に出入りできる環境ではなかったため、むやみに改変されておらず、1601年当時に近い姿のまま保存されているというのです。

「織豊系城郭」の特徴が見られる城跡のなかでも、特に衆目を集めたのは石垣です。石垣の一番上端の石や角の石が落とされているのを見ると、城を使えなくするために施した「石垣の壊し方」が見て分かります。城の壊され方がここまでよく分かる城跡は、東海地方ではあまり類例がないとも言われております。

「兼山を元気にしたい」との一心で蜂起した「こわっぱどもの乱」

さて、可児市最初のチャンバラ合戦は、すごく豪華なキャストとなりました。

「千本桜」

kani_kaneyama_0406-55

「国指定史跡」

CIMG0063

これらをバックにした陣幕が非常に、豪華絢爛

kani_kaneyama_0406-1

そして、これらに加え、可児市長冨田様と、可児市議会議長川合様の参戦です。

可児市が誇る武将たち

そして、元気ハツラツ!こわっぱどもぉおおおおおおおおおおお

 

躍動するこわっぱども

いざ、出陣!!

「皆の者、刀をあげよ」「戦、開始!」

冨田市長の号令で、可児市におけるチャンバラ地方創生の火ぶたが切られました。

kani_kaneyama_0406-165

みんな、いい笑顔!!

 kani_kaneyama_0406-169 kani_kaneyama_0406-175

そして、子どもが大いに楽しんでいるのを見た大人たちは「私たちもやりたい!」

今回は、近隣の兼山小学校の子どもたちを対象にしていましたが、今後参戦していただける機会はどんどんあります!(詳しくはこちら)※可児市役所のホームページ内

 kani_kaneyama_0406-335

「楽しかった」と全員から言っていただきました。

「チャンバラ合戦」だけでは終わらない地方創生プロジェクト

さて、今回、チャンバラ合戦「こわっぱどもの乱」に参加していただいた子どもたちに協力を仰ぎました。「戦国いくさ体験in可児市」ムービーの撮影です。

可児市内にある地域資源とチャンバラ合戦を結びつけて、全国に可児市の良さをPRできるムービーを作成中です(株式会社TearsSwitch監修)

今回は、美濃金山城跡の本丸からドローンを飛ばしての撮影も行っています。完成までしばらくお待ちを!

 kani_kaneyama_0406-366 kani_kaneyama_0406-346

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【次回開催予告】花フェスタ記念公園2日間連続開催!

1日1万人以上が来場する花フェスタ記念公園でのIKUSA詳細

日時 4月16日(土)・17日(日)の2日間
場所 花フェスタ記念公園<音楽広場>
受付時間
  • -戦 IKUSA- 第1弾:10:30〜11:00
  • -戦 IKUSA- 第2弾:12:30〜13:00
  • -戦 IKUSA- 第3弾:13:30〜14:00
  • -戦 IKUSA- 第4弾:14:30〜15:00
定員 各-戦 IKUSA-100名まで
申し込み方法 当日現地にて受付のみ
参加費 500円 ※刀は持ち帰れます(刀を購入すれば何度でも参加できます)
参加条件 1.年齢4歳以上のサムライ。
2.熱き侍魂を持っていること。
※衣装の貸し出しは行っておりませんが、自前で衣装・コスプレで来ていただいて問題ありません。
※会場には段差がある所もございますので、滑りにくい・脱げにくい靴はお控えください。
雨天 決行(花のミュージアム)
主催 可児市
協賛 なし
運営サポート 可児市山城連絡協議会

※すぐに定員になる恐れがありますので、お早めに受付にお越しください。

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「チャンバラ合戦IKUSA」の運営サポートスタッフを募集します。

☆可児市の地方創生に取り組みたい方☆(リンク先は岐阜県可児市役所のHP)

老若男女全てが「笑顔」で「本気」になって楽しめる参加型エンターテイメントを体験することができます。
またチャンバラ合戦IKUSAの活動に参加することで、プロジェクト運営を学べます。地域の人との交流を通じ社会参加・社会貢献ができる、とにかく楽しい活動です。

お電話かメール(kankou@city.kani.lg.jp)でお申込みください。
チラシ⇒ 集え!!サムライ!!可児市活性化のために!! 
volunteerstaff

 

 

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら