開催実績 開催実績 開催実績

お父さんお母さん必見!こどもと夏休みの思い出を作ってさらに仲良くなっちゃうかも!?この夏、親子で参加したくなるチャンバラ合戦とは!?

2015.7.5 地域活性化
イベント ウォーターチャンバラ チャンバラ合戦-戦IKUSA- 夏休み

お父さんお母さんっ!
夏限定のチャンバライベントお見逃しなくっ!

それではどんなチャンバライベントなのかご紹介します!

今年ももう半年が過ぎ、7月に突入しましたね。
季節は”夏”!
そして、子どもたちが待ちに待った夏休みはすぐそこ~!!

IMG_3458

「今年の夏休みは何をしようかな~?」
そろそろ夏休みの計画を立て始めているお父さんお母さん。
プール・花火・キャンプなどなどいろんな夏遊びがありますが、さてさて長~い夏休み。
子供たちの遊ぶ時間もまだまだた~っぷり!!
今年の夏は子供たちと一緒にいつもとはちょっと違う楽しい夏の思い出を作ってみませんか?
そんな希望を叶える親子限定の夏休みイベントが、、、来る!
8月2日大阪の都会の公園”難波宮”にて開催されることになりました!

その名も・・・・

“チャンバラ合戦-戦ikusa-in難波宮
  夏休みだっ!親子で楽しむウォーターバトル!”

水

チャンバラ合戦って何!?

え、チャンバラ?何それ、どんなの??と思われたお父さんお母さん。
それではここで少しご説明させて頂きます。

ルールは簡単!

まず、右手におもちゃの刀を持って、左腕に”命”となる磁石でひっつくボールををつけて、子どもも大人もみんなサムライになって頂きます。2015-04-19 チャンバラ大阪23

合戦開始の合図でスタート!相手の命を打ち落とす!そして打ち落とされたら負け!という子どもから大人まで誰でも楽しめるシンプルな外遊びです。
(※NPO法人ゼロワンでは、当たっても痛くないスポンジ製の刀を使って、幅広い年代で安全かつ大人数で楽しめるように工夫しています。)

 

まずは、みんなで力を合わせて戦うチーム戦!

IMG_3914

準備体操の後、まずは子どもたちに赤と黄の2チームに分かれてもらって、チーム戦開始!
フィールド内を思う存分動きまくってもらえるので、思いっきりはしゃぎたい子供たちにぴったり。
普段あまり外で遊ばない子でも刀を持てば、ついつい戦いたくなっちゃうハズ。
戦う中で、チームの子と力を合わせて仲良くなれたり、小さな子にはちょっぴり思いやる気持ちが生まれる事も。お子様の新たな一面を発見できるかもしれませんよ。

IMG_3939

続いて、お父さん・お母さんに立ち向かう親子戦!

大人チーム、子どもチームに分かれてそれぞれのチームの大将を倒します!
普段子どもとなかなか遊べないお父さん、いつもは子どもと一緒のお母さんも、子どもたちの立ち向かって来る迫力ある姿に思わず本気になっちゃうかも!?童心に返って真剣に戦って下さい!IMG_3787

そして、お待たせしました!
この夏限定の企画は・・・?

夏限定の特別企画、親子でウォーターバトル!

ウォーターバトルと題しての通り、今回はチャンバラと一緒に水遊びも楽しんでもらっちゃいます。
ちょっぴり水しぶきも浴びるかも。
そんなドキドキも楽しみながら、暑い夏を親子で一緒に吹き飛ばしちゃいましょう!IMG_3932

ゲーム内容は次の2つ。いずれも2つのチームに分かれて戦ってもらいます。

水風船をつぶせ!

フィールド内につるしてある大小さまざまな水風船。握りつぶしても、引っ張っても、友達と一緒に協力してもオッケイ!子どもたちに割ってもらいます。さてさてどっちのチームが先にぜんぶ割れるかな?
どうやったら割れるかあれこれ試してたくさん潰しちゃおう。IMG_3930-1              イメージ 2

将軍をやっつけろ!

それぞれのチームの大将。実は水に弱いんです。
水風船で攻撃されると、どんどんパワーがなくなってしまいます。
さて、弱点が分かったところで、子どもたちには刀の代わりとなる“水風船”を武器に、相手チームの大将に向かってどんどん投げてもらいます。みんなで力を合わせて、相手チームの大将をびっしょびっしょにして倒しちゃいましょう!
そして、このゲームではお父さん・お母さんは水風船作りをしてもらいます。子どもたちの武器となる水風船、一緒にたくさん作って応援してあげてください!FullSizeRender-1

※直接、子供たちに水をかける遊びではありませんが、水風船が当たってぬれる可能性があります。汚れてもいい服装でのご参加、またタオルや着替えなどをご持参されることもおすすめします。

いかがですか?
子どもたちにいつもとはちょっと違う夏の思い出が作れそうじゃありませんか?
親子一緒に遊ぶことで、きっと、今以上にもっと仲良くなれちゃうはず。
今年の夏休みのイベントは、親子で一緒に「チャンバラ合戦 親子で楽しむウォーターバトル!」に決まりですね!

 是非、子どもたちの勇姿を記念に残すべくカメラもお忘れなく。
たくさんの子どもたちとお父さん・お母さんのご参加心よりお待ちしております!

————————————————–

「チャンバラ合戦-戦IKUSA-in難波宮 夏休みだっ!!親子で楽しむウォーターバトル!!」
【日時】
平成27年8月2日(日)12:30~14:30
※ 受付は12:00から開始します。

【雨天時】
チャンバラ合戦は中止です。
雨天時のアナウンスは当日午前9時にFaccebookイベントページより発表いたします。

【場所】
難波宮跡公園
アクセス-地下鉄谷町線「谷町4丁目」駅すぐ。
JR大阪環状線「森之宮」駅より徒歩5分。

【対象】
子ども:4歳以上小学6年生まで
(※1グループに保護者1名は必ずご参加下さい)

 【参加費】
子ども:1,000円  大人:1,500円
(※先着100名となっておりますので、事前予約をオススメします)

【参加方法】
1. TRIP or Peatixで申し込む(事前決済)
こちらは事前決済になります。
アクティビティサイト「TRIP」または、「Peatix」にて参加申し込み。
■TRIP→https://trip-u.com/2014
※こちらは簡易保険がつきますのでオススメです
※クレジットカードでの決済のみになります。
※簡易保険料が加わり¥1,575円となります。
■Peatix→http://peatix.com/event/94527

2.facebookイベントページ参加ボタンを押す(当日支払い)
■facebook→https://www.facebook.com/events/1659413400958354/
お知り合いを連れてこられる場合は、
(1)お知り合いにも参加ボタンを押して頂く
(2)もしくはコメントで人数を投稿して下さい
※当日のお支払いとなります。なお、こちらは怪我等の保険がありませんのでご了承ください。


【服装・持ち物】
・動きやすい格好
・誰よりも楽しむという熱いサムライ魂
・タオル、飲み物
※注意事項※
●屋外での真夏の開催です。水分補給をしっかりとし、熱中症には十分ご注意ください。
●今回の戦中の事故や怪我については、自己責任となりますので予めご了承ください。
●当日撮影した写真は、戦のHPやFB等で使用させていただくことがございます。掲載されると困る方は、スタッフまでお声掛けください。
●キャンセル費用に関して、事前申し込みの場合は、開催1日前にキャンセルは費用が発生致します。詳しくはキャンセルガイドラインをお読み下さい。
●雨天決行に関して雨天の場合は中止となります。また、雨天時のアナウンスは当日9時にFacebookイベントページより周知致します。
●水がかかることもありますので気になる方は濡れてもいい服装でのご参加、タオル・着替えのご準備をお願いします。
着替えられる場合は、更衣室はございませんので自然乾燥いただくかあらかじめご了承ください。

【本イベントに関するお問い合わせ】
件名に「8月2日難波宮《親子限定》での開催について」と記載の上、下記のアドレスまでご連絡ください。
E-mail : ikusainfo@gmail.com
※イベントに関するお問い合わせはメールのみとなります。ご了承下さい。

【注意点】
※当日、会場に荷物置き場はご用意しますが、盗難・紛失等は一切責任は取れません。心配な方は駅のロッカー等をご利用ください。
※携帯やカメラなどイベントでの携帯品の破損や故障は一切責任は取れません。ジップロック等の水対策は各自でお願いいたします。

この合戦が気になったらいいね!しよう

IKUSAの最新情報を
お届けします



開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら