岐阜県

今回は、チャンバラ合戦「花フェスタ秋の陣」のお知らせです。 9月24日〜25日に花フェスタ記念公園で開催される今回の合戦から、4週続けてチャンバラ合戦が開催されます。秋のチャンバラシリーズの初回となる今回の合戦の特徴を見ていきましょう。

 

 

チャンバラ合戦が花フェスタに帰ってくる!

3D7A3574

 

花フェスタ記念公園での開催は、4月に行われた「花フェスタ春の陣」に続き2回目。 前回の開催は、可児市ではじめてすべての人を対象とした開催でした。合戦がはじまるまで、「本当に人が集まってくれるかな?」「呼びこみ頑張らないといけないな……」という不安が運営陣にはありました。

 

3D7A3685

 

しかし、結果は2日間で506名もの侍が参加。呼びこみをせずとも、開催を待つ人が長蛇の列となっていました。当日の様子はこちらの合戦レポートをご覧ください。 【可児市戦国時代の幕開け!|花フェスタ春の陣】

 

 

また、こちらの「可児市の乱」PR動画に使われている映像の多くは、「花フェスタ春の陣」で撮影されたものです。今回の「花フェスタ秋の陣」でも、広い芝生広場でたっぷりとチャンバラ合戦を楽しめます。

 

 

チャンバラ以外にも注目イベントがたくさん!

「花フェスタ秋の陣」は、「花フェスタ秋の無料感謝DAY」のなかで開催されます。この2日間は、通常で大人520円の入園料が無料となり、毎回多くの人でにぎわいます。 チャンバラ合戦以外にも、熱気球体験やポニー乗馬など遊ぶ場所がたくさん設けられ、たっぷり遊んだあとは旨いもの広場で可児市の特産品や人気店の美味しいものを味わいましょう!

 

スクリーンショット 2016-09-06 19.56.28
(Photo By:花フェスタ記念公園

 

スクリーンショット 2016-09-06 19.56.17
(Photo By:花フェスタ記念公園

 

 

コスモスが秋の訪れを教えてくれる

box14
(Photo By:花フェスタ記念公園

 

「花フェスタ秋の陣」が開催される期間は、コスモスまつりの時期です! チャンバラ合戦「花フェスタ秋の陣」にご参加の際は、ぜひ園内のコスモスを見て秋を感じてみてくださいね。

 

花フェスタ秋の無料感謝DAY

 

 

日時 9月24日(土)・25日(日)
場所 花フェスタ記念公園

受付時間

  • -戦 IKUSA- 第1部:11:00 (受付開始10:30)
  • -戦 IKUSA- 第2部:13:00 (受付開始12:30)
  • -戦 IKUSA- 第3部:14:00 (受付開始13:30)
  • -戦 IKUSA- 第4部:15:00 (受付開始14:30)
定員 各回 先着100名(各回3戦程度)
申し込み

当日現地にて受付

参加費 500円(チャンバラ刀を持参すれば無料で参加できます)
参加条件

1.年齢4歳以上のスポーツ祭出場者(他地域の方は参加できません)

2.熱き侍魂を持っていること。

※衣装の貸し出しは行っておりませんが、自前で衣装・コスプレで来ていただいて問題ありません。

※会場には段差がある所もございますので、滑りにくい・脱げにくい靴はお控えください。

雨天 花フェスタ記念公園内、花のミュージアム
主催 可児市
協賛 なし

※すぐに定員になる恐れがありますので、お早めに受付にお越しください。

 

ol_花フェスタ秋の陣

2016.10.02(Sun)

「○○の秋」をチャンバラ合戦で楽しもう!!(平牧の戦い)

平牧の戦いin平牧地区スポーツ祭

岐阜県

(1)「運動の秋」を楽しもう。

さて、みなさん、「運動の秋」と呼ばれる由来をご存じでしょうか。
実は、その起源は、前回開催の東京オリンピックにあったのです。
前回大会が行われた1964年では、10月10日に開催されました。そしてその後、「体育の日」がこの日に制定されて以来、「運動の秋」と言われるようになったのです。

160605兼山瀞の戦い (24)

(2)平牧地区はどんなところ?

可児市平巻地区は約1700年前~1900年前に形成された「平牧類層」で成り立っています。

もともと、このあたりは湖だった場所で、その地層から、当時生息していたものが確認できます。特に動物化石が多く産出され、「平牧動物群」として日本中に知られています。特に、「カニサイ」、「ヒラマキウマ」、「カニオヤニラミ」といった、可児の地名が冠としてついたものも出土しているのです。

このように、平牧地区は文化的素養がたっぷり含まれた場所になっているのです。

00000000000000292309_0000000224_5

(3)「運動の秋」×「文化の秋」in 可児市

さぁ、そんな文化的素養がたっぷりの平牧地区でスポーツ祭りが開催されます。そして、その種目の一部に、チャンバラ合戦も開催されることになりました!!

遊んで、勉強して、、、そして、おなかが減って、、、

「○○の秋」を精一杯堪能しましょう!!

関ヶ原22

日時 平成28年10月2日(日)
場所 ふれあいパーク・緑の丘

受付時間

  • -戦 IKUSA- 第1部:13:00 (受付開始12:30)
  • -戦 IKUSA- 第2部:13:30 (受付開始13:00)
  • -戦 IKUSA- 第3部:14:00 (受付開始13:30)
定員 各回 先着100名(各回3戦程度)
申し込み

当日現地にて受付

参加費 無料
参加条件

1.年齢4歳以上のスポーツ祭出場者(他地域の方は参加できません)

2.熱き侍魂を持っていること。

※衣装の貸し出しは行っておりませんが、自前で衣装・コスプレで来ていただいて問題ありません。

※会場には段差がある所もございますので、滑りにくい・脱げにくい靴はお控えください。

雨天 雨天中止
主催 可児市
協賛 なし

※すぐに定員になる恐れがありますので、お早めに受付にお越しください。

無題

 

大阪の北摂エリアで初の開催となるチャンバラ合戦のお知らせです!

現在、高槻市で開催されている『オープンたかつき』というイベントのプログタムの一つとして、親子向けのチャンバラ合戦が開かれます!

オープンたかつきとは??

オープンたかつき

自然、歴史、グルメ、アートなど、さまざまな魅力が詰まった高槻。
こうした高槻の魅力をただ「見る」のではなく、
地元の人と交流し「体験」することで、新たな良さを発見する。

そんな新しい「体験交流型観光」スタイルを提案するのが「オープンたかつき」です。
豊かな自然の中で思いっきり体を動かしたり、
由緒ある名所旧跡を求めて街中を探険したり…
甘いものが好きな方には、美味しいスイーツめぐりなどもオススメ。

地域の特色を活かしたユニークな趣向で皆さまをお出迎えする
ステキなたかつき、いよいよオープンです!

三好山の芥川城跡でチャンバラ合戦!

3D7A4167

その昔、三好長慶と織田信長が戦った三好山を舞台に親子で楽しめるチャンバラ合戦イベントを開催します。
三好山を登り、かつて三好山にあった芥川山城の歴史に触れるとともに、迫力のチャンバラ合戦を体験。
スポンジの刀で相手の腕につけたボール(命)を落とすルールで、安全に楽しく遊べるプログラムです。

歴史を学び、自然に触れ、チャンバラで遊ぶ、なんとも盛りだくさんなコンテンツ!!
秋の行楽シーズン、大注目のイベントです!

 

日時 平成28年10月29日(土)13:00~
場所 摂津峡公園桜広場
受付時間 12:30〜13:00(13:00より開催しますので、お早めにお越しください。)
定員 先着40名
申し込み セブンチケットにて受付(10月27日締切)
プログラムNo.:子供16034 大人16035
参加費 子供1,000円 大人1,500円
参加条件
  • 動きやすい服装、靴でご参加ください。
  • 飲み物をご持参ください。
  • 小学生以下のお子さまは保護者同伴での参加をお願いいたします。
公式HP http://open-takatsuki.jp/program/862/
主催 公益社団法人高槻市観光協会
協賛 なし

※すぐに定員になる恐れがありますので、お早めにお申込みください。