開催実績

2016.07.20(Wed)

永野翔太 永野翔太

【地方創生ブログ第五章】J2サッカー試合の御膝元。まさかの結末!


今回のブログは毎度おなじみ可児市地域活性化企画第五章。しかし、いつもとは一味も二味も違います!

7月3日可児市PRのため、われらがゼロワンメンバーと可児市役所ご一行は、刀を携え可児市を出陣! なんとFC岐阜のサッカーの試合前にチャンバライベントを開催!

ふさふさ、ひろびろな芝生、最高のロケーション! そこでまさかの結末とは!?

可児市を飛び出し、サッカーの試合で全国アピール

今回、チャンバラ合戦の会場となったのは、岐阜県岐阜市にある岐阜メモリアルセンター長良川。岐阜県民のスポーツ観戦ならここ! といった最高のロケーションでした。

その日行われた、明治安田生命J2リーグの、FC岐阜 VS 京都サンガFCの試合前イベントで、スタジアム隣の芝生広場でチャンバラを開催しました。

全国のFC岐阜、京都サンガサポーターが集まり、たくさんの子供たちの笑顔をみられる絶好のチャンス。スタッフもいつも以上に気合が入っていました!!

DSC_0008DSC_0041

 

FC岐阜のサポーターのみなさん!
ユニフォームに刀、サッカーとチャンバラ。夢のコラボ!

DSC_0031 DSC_0116

 

チャンバラの前に可児市をアピール!

今回のチャンバラ合戦もフィールドで、可児市ゆかりの山城をアピール。見慣れた方も増えてきているのではないでしょうか。合戦場をかこむたくさんの旗は、実はすべて、可児市にある山城の名前が入っています。そして可児市で使用されている刀にも、各山城の名前が刻印されており、すべての山城仕様の刀を集めるため日々合戦に明け暮れている侍もいるとか!

DSC_0002

 

そして今回は、なんと可児市の烏峰太鼓さんが、出張してくださいました! 力強い太鼓の音は心臓にどしどし響き、合戦前の侍たちの心を多いに盛り上げてくださいました。

DSC_0067 DSC_0073

 

あまりの力強さに感化され、ゼロワンスタッフの篠田が一肌脱ぎます!
負けじと、烏峰太鼓さんと共演。チャンバラと和太鼓ここでもコラボ実現! ん・・・手に持っているものは???

DSC_0055

 

さぁいよいよチャンバラ合戦キックオフ……

サッカー少年からサポーター、チャンバラ合戦に参加する侍たちが続々と集結してきました。
烏峰太鼓さんのおかげで、会場のボルテージも最高潮に達します!

DSC_0066 DSC_0081

 

侍たちの合戦前稽古も始まりました。 気合十分の侍たち、すかさず水分補給を促すアナウンスをします。

DSC_0090 DSC_0099 DSC_0109

 

合戦開始2分前!! スタッフも参加された侍たちも待ちに待ったこの瞬間。試合前稽古も十分です。

侍たちから、「早く~、早く~」の声、もうすぐだからね……

お待たせいたした!!!! さぁみなさん

チャンバラ合戦!!

戦!!!かいっ・・・・!!??

 

ざあぁぁぁぁぁぁぁあ・・・・

なんとまさかの、岐阜市全土を襲った突然のスコール。

DSC_0129 DSC_0125

 

あと1分ではじまっていたのに…

「雨が大変強くなってきましたので、チャンバラ合戦、一時中断いたします。」

という悲しいアナウンス。結局このまま雨は止むことなく、今回の合戦は中止に。ハイテンションからの急降下、元気だけが取り柄のゼロワンスタッフ永野もこうなります。

DSC_0124

 

ここから無念の撤収作業。鞘から抜いた刀をそのまましまう羽目に……。可児市役所の方々の背中が無念!!!

DSC_0128

 

我々ゼロワンも多少の雨には負けず開催してきたのですが、さすがの今回のバケツをひっくり返したような雨には完敗いたしました。可児市で初の開催中止。

なによりも、参加者の皆様にもうしわけない気持ちでいっぱいです。 

しかし、落ち込んでばかりではいられません。

こんな中でも、我々が元気づけられるエピソードが!

刀は折れても心は折れぬ!

今回のチャンバラに参加してくれた侍に、 歴戦の猛者が現れました。 なんと彼は、実戦経験は数知れぬ、歴戦の猛者侍だったのです。 わざわざ可児市から折れた愛刀を携え、ともに馳せ参じられました。残念ながら、折れた刀での参戦はできないのですが、そんな歴戦の名刀を補強し、それを携えた彼の背中はとても勇ましく気高いものでした。

DSC_0039

DSC_0036

 

最近戦場でも何度か見かけたことのある侍の顔が増えてきました。今の時代にゲーム機やスマートフォンではなく、刀を持って遊びまわっている子供たちの姿をみていると、なんだか込み上げてくるものを感じます。

まだまだ開催される可児市のチャンバラ合戦イベント!

 

あなたの参加をぜひお待ちしております!

 

P.S. FC岐阜にて命とバンドを持ち帰ったみなさま、刀はプレゼントしたのですが、命とバンドはこれからもチャンバラを開催していくにあたり必要ですのでお心当たりある方は可児市観光交流課までおしらせください。次回合戦時か何かでお受け取りいたします(14名ほどいらっしゃいました……)。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【次回開催予告】中恵土夏祭りで開催!

中恵土夏祭りでのIKUSA詳細

 

日時 7月30日(土)
場所 中恵土公民館 ※会場近くに臨時駐車場あり
受付時間
  • -戦 IKUSA- 第1弾:16:30〜17:00
  • -戦 IKUSA- 第2弾:17:10〜17:40
  • -戦 IKUSA- 第3弾:17:50〜18:20
定員 各戦 先着100名まで
申し込み 当日現地にて受付のみ
参加費 無料(参加者は刀を持ち帰れます)
参加条件 1.年齢4歳以上のサムライ。
2.熱き侍魂を持っていること。
※衣装の貸し出しは行っておりませんが、自前で衣装・コスプレで来ていただいて問題ありません。
※会場には段差がある所もございますので、滑りにくい・脱げにくい靴はお控えください。
雨天 中止
主催 可児市
協賛 なし

※すぐに定員になる恐れがありますので、お早めに受付にお越しください。

0001

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」の運営サポートスタッフを募集します。

☆可児市の地方創生に取り組みたい方☆(リンク先は岐阜県可児市役所のHP)

老若男女全てが「笑顔」で「本気」になって楽しめる参加型エンターテイメントを体験することができます。
またチャンバラ合戦-戦 IKUSA-の活動に参加することで、プロジェクト運営を学べます。地域の人との交流を通じ社会参加・社会貢献ができる、とにかく楽しい活動です。

お電話かメール(kankou@city.kani.lg.jp)でお申込みください。
募集チラシ⇒ 集え!!サムライ!!可児市活性化のために!!(PDFファイルが開きます)

facebookでnewsを受け取る
一覧はこちら

次回合戦予告!

next_chambara_slider_0312-916x380
岐阜県
3/12
第二次春里合戦 in 春里公民館まつり