開催実績

2016.04.30(Sat)

東海林大樹 東海林大樹

【地方創生ブログ第二章】可児市戦国時代の幕開け!花フェスタ春の陣


今回のブログは、岐阜県可児市の地域創生プログラムの第二弾として花フェスタ春の無料感謝DAYで開催されたチャンバラ合戦IKUSA〜花フェスタ春の陣〜についてレポートします。子供も大人も問わずすべての人を対象とした今回の合戦はどんな盛り上がりを見せたのか!?
可児市戦国時代の幕開けとなったこの戦、とくとご覧あれ!!

 

可児市初!子供から大人まで楽しめるチャンバラ合戦

3D7A3574

可児市での初開催となった前回の美濃金山城桜まつりでのチャンバラ合戦は、参加対象者が兼山小学校の児童のみに限られていました。しかし、今回の『花フェスタ春の陣』では、花フェスタ春の無料感謝DAYに訪れたすべての人が対象の合戦。本イベントには約1万5,000人もの人が来場し、チャンバラ合戦のおもな参加者は小学生以下の子供でしたが、大人が激しく戦う姿も見られる合戦となりました。

実は年齢・性別・国籍を問わず楽しめるチャンバラ合戦。今後も続いていく可児市でのチャンバラ合戦では、大人が真剣に刀を振るう姿もたくさん見られるようになるでしょう。

これまでの可児市でのチャンバラ合戦レポートや、可児市の地方創生としてチャンバラ合戦-戦 IKUSA-が選ばれた理由などについては、過去の記事をご覧ください。

チャンバラで地方創生 in 可児市 過去記事
1. チャンバラ~地方創生in可児市~序章
2. 【地方創生ブログ第一章】美濃金山城桜まつり こわっぱどもの乱

 

花フェスタ記念公園に咲き誇るネモフィラ

3D7A3415

今回、チャンバラ合戦が開催された花フェスタ春の無料感謝DAYの会場となったのは花フェスタ記念公園。この公園1番の特徴は、世界で約7,000品種あるバラのほとんどが植栽されている広大な2つのバラ園です。このバラ園には約7,000品種3万株のバラが季節問わず楽しめます。1年のなかで特に見頃となるのが5月下旬から6月上旬と、10月下旬から11月上旬です。

残念ながら今回は旬のバラを拝めませんでしたが、その代わり見頃を迎えていたのはおよそ3万株のネモフィラです。柔らかな瑠璃色の花が空の色と重なりとてもキレイでした!ネモフィラの花言葉は「可憐」や「どこでも成功」などがあり、これから可児市のいたる所で開催されるチャンバラ合戦の前途を祝してくれているようでした。

S__93356037

 

2日間で506名の侍が花フェスタにあつまった!

3D3A3734

今回のチャンバラ合戦-戦 IKUSA-花フェスタ春の陣は、4月16日と17日の2日間で計8回の合戦が繰り広げられました。参加者は受付で刀代として500円を支払って刀を手に入れれば、何度でもチャンバラ合戦に参加可能! ただ、受付が始まるまでは、チャンバラ合戦の他にも「土岐高山城戦国武将隊演舞」、「ポニー乗馬体験」や美味しそうなキッチンカーが集まる「旨いもの広場」など魅力的なイベントがあったので、どれくらいの人が遊びに来てくれるか? と少しだけ不安もありました。

しかし、1日目の初回の合戦から2日目の最後の合戦まで、受付を待つ人の列は途切れることなく続きました。その結果、1日目は391名、2日目は115名の方々に参加してもらえたのです!1日目も2日目も1度だけでなく何度も参加してくれるちびっ子侍がたくさんでした!

3D7A3685

IMG_5298

 

可児市が地域活性化を目指して開催しているチャンバラ合戦-戦 IKUSA-は、可児市役所若手職員の方々の研修の場にもなっています。戦馬鹿の一人としては、なんと素晴らしい研修なんだ! と感動してしまいます。若手職員の方々の奮闘についてはまた次回以降のブログでご紹介しますね。

5D3_8396

3D3A3465

 

いざ、花フェスタ春の陣開始!!

3D7A3756

 

1日目:晴天のなか熱い合戦で大盛り上がり!

1日目は、晴天に恵まれて花フェスタ記念公園の音楽広場で合戦がスタート!

ルール説明を聞いてから、いざ合戦がスタート!

3D3A3491

3D3A3828

3D3A4247

 

観戦している人たちからの声援や歓声で合戦はより盛り上がります!

3D3A3816

 

1日目でもっとも熱い合戦だったのが、子供軍VS大人軍の戦い。両軍それぞれが合戦前に円陣で気合いを入れます!

3D7A4161

3D7A4167

3D3A4327

 

熱戦の結果、勝利したのは数と勢いで圧倒した子供軍でした!大人軍は、社会の厳しさを教えるつもりが返り討ちにあってしまいました……(笑)

 

2日目:屋内の合戦で響き渡る応援と歓声!

2日目は、残念ながら前夜から降り続いた雨の影響で、開催場所を花のミュージアムホール内に変更! そのため、参加人数を制限せざるを得ませんでしたが、室内でも戦の熱気は変わりません。むしろ室内だからこそ、熱気ムンムン、歓声や応援の声は反響しちびっ子侍も観戦者も初日以上に白熱していました!

5D3_8796

5D3_8665

 

この合戦では、可児市ふるさと広報大使の塚本あかりさんに、チャンバラ合戦-戦 IKUSA-恒例の合戦スタートの合図である「皆の者、刀を上げよ!戦、開始!!」という掛け声を担当して頂きました。

5D3_8624

 

今回のチャンバラ合戦花フェスタ春の陣は、新聞やブログなどでも紹介されています。

 

参加者に刀をプレゼント!これが可児市戦国時代の幕開けだ!

3D7A4264

冒頭でもご紹介しましたが、チャンバラ合戦花フェスタ春の陣の参加者には、チャンバラ合戦-戦 IKUSA-特注の刀をプレゼントしました。さらに、戦には参加せずとも刀のみを購入した方を合わせると、2日間で423本の刀がちびっ子侍の手に渡ったのです!

花フェスタ春の陣で刀を手にしたちびっ子侍たちは、次のチャンバラ合戦-戦 IKUSA-に向けてそれぞれが厳しい修行を積んでくることでしょう……。
これぞまさに可児市戦国時代の幕開け! 可児市民総侍計画のスタートでござる!!
5月以降に可児市内で開催されるチャンバラ合戦-戦 IKUSA-の情報については、こちらの可児市ホームページでご確認ください。

3D7A4236

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

【次回開催予告】今渡と帷子の公民館まつりで同時開催!

今渡公民館まつりと帷子公民館まつりでのIKUSA詳細

日時 5月15日(日)
場所 今渡公民館と帷子公民館
受付時間
  • -戦 IKUSA- 第1弾: 9:40〜10:00
  • -戦 IKUSA- 第2弾:10:10〜10:30
  • -戦 IKUSA- 第3弾:10:40〜11:00
  • -戦 IKUSA- 第4弾:11:10〜11:30
  • -戦 IKUSA- 第5弾:12:40〜13:00
  • -戦 IKUSA- 第6弾:13:10〜13:30
  • -戦 IKUSA- 第7弾:13:40〜14:00
定員 各-戦 IKUSA-30名まで
申し込み 当日現地にて受付のみ
参加費 無料(参加者は刀を持ち帰れます)
参加条件 1.年齢4歳以上のサムライ。
2.熱き侍魂を持っていること。
※衣装の貸し出しは行っておりませんが、自前で衣装・コスプレで来ていただいて問題ありません。
※会場には段差がある所もございますので、滑りにくい・脱げにくい靴はお控えください。
雨天 今渡公民館 ⇒ 室内のホールで実施
帷子公民館 ⇒ 帷子小学校体育館
主催 可児市
協賛 なし

※すぐに定員になる恐れがありますので、お早めに受付にお越しください。

imawatari

katabira

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「チャンバラ合戦-戦IKUSA-」の運営サポートスタッフを募集します。

☆可児市の地方創生に取り組みたい方☆(リンク先は岐阜県可児市役所のHP)

老若男女全てが「笑顔」で「本気」になって楽しめる参加型エンターテイメントを体験することができます。
またチャンバラ合戦-戦 IKUSA-の活動に参加することで、プロジェクト運営を学べます。地域の人との交流を通じ社会参加・社会貢献ができる、とにかく楽しい活動です。

お電話かメール(kankou@city.kani.lg.jp)でお申込みください。
チラシ⇒ 集え!!サムライ!!可児市活性化のために!! 
volunteerstaff

facebookでnewsを受け取る
一覧はこちら

次回合戦予告!

next_chambara_slider_0312-916x380
岐阜県
3/12
第二次春里合戦 in 春里公民館まつり