地域活性化

ここは中世か。刀を交えた恋の物語~情熱のバレンタイン・チャンバラ~

アルジャジーラ コスプレ チャンバラ バレンタイン 東京武道館 足立区

2016年最初のチャンバラ合戦-戦IKUSA-が、2月13日(土)東京武道館で開催されました。

当日、お昼の放送「王様のブランチ」内のコーナー『レジャー天気予報』で、

本イベントをご紹介いただきまして、注目を集めてると思いきや…

MCであるマミーアントワネットの

「今日、『王様のブランチ』を見てきた人ーーー???」

観客1「・・・。」

観客2「・・・。」

観客3「????」

誰もいませんでした笑。

まぁ、当日の放送で来られる人って、なかなかいないですよね。仕方ないです。

それでも多くの方にご来場いただけました。東京武道館がある足立区では、チャンバラ合戦が馴染みのものになりつつあります。

過去、ダンボール城あだち区民祭りA-festa武道・スポーツフェスティバル2015などを開催し、多くのにぎわいを魅せてきました。

チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちら

今回のストーリー

さてさて、前置きは長くなりましたが、バレンタイン・チャンバラについてレポートしていきたいと思います。今回は、シナリオ付きのチャンバラ合戦でした。

テーマはバレンタインにちなんで『チョコレート争奪戦』。

バレンタイン王国の二人の王子が絶世の美少女アヤコ・デラックスを巡って、戦います。勝利軍の王子が、アヤコ・デラックスと結婚できるのです。

参加者のみなさんには、2軍に分かれてもらい、王子様の騎士として戦ってもらいました。

勝った軍には、一戦ごとにチョコレートが支給されます。最終的に多くのチョコレートをもっている軍が勝利となるのです。

さて、どんな戦いになったのでしょうーーーーか。

① 優秀な騎士たちの参戦

(1)ナガー王子軍 「チャンバラ最強剣豪 タカユキ」30

(2)ナガー王子軍 「メガネの巨人 参謀フカモス」

25

これに対して

(3)オックン軍 「謎の剣豪集団」

4コスプレをご用意くださいと一言も言っていないのに笑。各自好きな恰好でご参加していただけました。

② 特別ルール『魔法のアイテム』の支給

今回は特別なルールを設けました。

合戦開始前に、各軍から選抜された5人にくじをひいてもらい、それぞれにアイテムを渡します。

このアイテムは、弊社の利き腕武器職人がこの日のために開発したものです。ただし、なかには失敗作も。。。

さて、どんなアイテムが含まれていたのでしょうか!!全10種類のうち、いくつかを紹介したいと思います。他の武具を知りたい方は、是非、次回以降、特別ルールがあるときにお越しください!

(1)二刀流への道

21この子を二刀流にさせた瞬間、女性陣から「かわいいっ!」の声が飛び交いました。

(2)ペロペロングソード

15刀身が通常の二倍!間合いを詰めさせないので強いように見えますが、実はw

(3)手錠

26筆者は、これをアマゾンで購入しましたが、この手錠を購入して以来、リターゲティング広告がSMグッズばっかりになってしまいました(泣)

(4)魔法の盾

tya-9354

どんな攻撃をも跳ね返す、魔法の盾!! 斬っても斬ってもびくともしません! しかし、この盾で自分の命を落とし自害する騎士がいました(笑)

 ③ 自軍への厚い忠誠心

自軍の王子様を、なんとか勝たせたい!なんとかしてアヤコ・デラックスと結婚させたい!と意気揚々の騎士たちは、一致団結して敵軍と戦いました。

前半戦は、ナガー王子が優勢。圧倒的大差で勝ちに勝って、、、軍の士気も上々です。

tya-9214

しかし、

前半戦の休憩が終わったあと、オックン王子軍が息を吹き返したような健闘ぶり。前半4試合のうち、3敗していたのが、怒濤の4連勝で!

22

見事、オックン王子はアヤコ・デラックスと結婚できるようになったのです!!

ちなみに、今回の情熱のバレンタインチャンバラは、中東の衛星放送局『アルジャジーラ』にも取材されており、オックン王子とアヤコ・デラックスの婚約会見の一部が放映されております。

是非、こちらのリンクも合わせてご覧ください。

قتال بالسيوف في عيد الحب

(リンク先は、「アルジャジーラ」のホームページ先となります。何を書いているのか分からず、不安と思いますがw)

 12661777_1028535507169863_3126943136983278460_n

チャンバラ合戦-戦 IKUSA-公式サイトはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-のお問い合わせはこちらチャンバラ合戦-戦IKUSA-の資料ダウンロードはこちら

 

 

 次回合戦予告

直近の開催予定は、関西でチャンバラッシュ!

あべのハルカスでチャンバラ合戦!森の広場を攻略せよ!(大阪府)

2015.12.13IKUSA17

◆日程:2016年2月27日(土)

◆会場:あべのハルカス近鉄本店 タワー館7F『森の広場』

◆時間:第一部 13:30~14:30、第二部 15:00~16:00

※開始時刻の15分前より受付開始。

◆お申込み:事前予約制

https://trip-u.com/1874

 

情熱のホワイトデーチャンバラ

情熱のホワイトデーチャンバラ

◆日程:2016年3月6日(日)

◆会場:大阪難波宮跡公園

◆時間:13時受付開始

◆お申込み:

①Peatixでの事前予約 URL→http://peatix.com/event/147099/

②Facebookイベントページの参加ボタンを押す。

kan1024-cc-library010001806

戦国中~チャンバラ合戦天空の乱~

◆日程:2016年4月10日
◆会場:朝来市和田山町竹田地区内※参加者専用の無料駐車場有
◆時間:9時45分~
◆お申込み:Peatixより受付いたします。
応募締切2月29日(月)※定員になり次第締め切らせて頂きます。


開催希望やご質問など
お気軽にお問い合わせください

開催希望・お問い合わせはこちら
ページTOPへ