開催実績

2015.10.12(Mon)

神原 啓祐 神原 啓祐

あざいあっぱれ祭2015に今年も参戦!大成功!?あざいにしかない3つのあっぱれ!


みなさんこんにちは!!

今回は、9/5に滋賀県はあざいにて行われた「あざいあっぱれ祭り」のレポートを、わたくし神原がさせていただきます。

あざいあっぱれ祭りって??

初めて聞いた人も多いのではないでしょうか? しかしこれ、チャンバラファンのみなさまにとっては、もはやお馴染みの祭なのです。

なんと今年で、我々が参加するのは

『4回目』。ドドン!!

年に1度、もう4度も、激しく、豪華絢爛な戦が繰り広げられているのです。

あざいあっぱれチャンバラ2015_1

そんなチャンバラにゆかりのある祭を改めてご紹介致します。

舞台は、『織田信長』との決戦場

時はさかのぼり、1570年の話。 織田信長・徳川家康率いる織田・徳川連合軍と浅井長政・朝倉景健率いる浅井・朝倉連合軍が姉川河原で合戦を繰り広げました。

あざいあっぱれチャンバラ2015_2

このとき勝ったのは、もちろん織田軍なのですが、この地は浅井長政の領地であったことから現在も浅井町として残っています。

そんな浅井長政ゆかりの町で、地域の祭りをもっとあっぱれに!という思いのもとに、地元の若者が起ちあがり、多くの人と共に大きくなったのが、この『あざいあっぱれ祭り』なのです。 あざいあっぱれチャンバラ2015_3

あざいチャンバラの3つのあっぱれ!

そしてこのあざいあっぱれ祭りを、一緒にあっぱれに!ということで開催させていただいてるのが4年連続開催のあざいチャンバラなのです。 そんなあざいチャンバラのあっぱれ!なポイントを3つ紹介させていただきます。

その一 衣装があっぱれ!

まず目につくのは、あっぱれ祭りによさこいで参加されたみなさまの、豪華な衣装でしょう! それぞれのチームが、各々のド派手な衣装を身に纏い、きらびやかにはためかせてチャンバラをする姿はとにかくかっこいいのです!!

あざいあっぱれチャンバラ2015_4

あざいあっぱれチャンバラ2015_5写真にうつる時の普段なら恥ずかしいようなポーズでも、本当にさまになります。

その二 侍たちの年齢層があっぱれ!

そして、参戦される侍たちの年齢層が幅広い!ちびっこ侍からベテラン侍まで、幅広い方々が一緒になって盛り上がるさまはまさにあっぱれ!でございます。

あざいあっぱれチャンバラ2015_6

その三 侍の数があっぱれ!

そして最後に、なんといってもすごいのが、参加者の数でしょう! 今回参加された侍の数は・・・なんと

300人以上!!

あざいあっぱれチャンバラ2015_10

これだけの人数での合戦といったら、それはもう、凄まじい戦になることは容易に想像出来るでしょう!

あざいあっぱれチャンバラ2015_9あざいあっぱれチャンバラ2015_8

そんな、世界一平和な戦を目指して

参加者の中学生が、戦のあとに、「これ学校でやったら絶対おもろいやん!」って言ってた姿が忘れられません。そうなんです。学校でやっても、どこでも誰でも絶対おもしろいんです。

もしも織田軍と浅井軍の戦もチャンバラだったなら、仲良く円満に解決していたかもしれませんね。

わたしたちゼロワンは、老若男女みんな笑顔になれるような世界一平和な戦をこれからも展開していくつもりでございます。あざいあっぱれチャンバラ2015_11

ちなみに、今回はカメラトローさんに、躍動感あふれるたくさんの写真を提供いただきました。 http://cameratrow.jimdo.com

ご協力ありがとうございました☆

次回開催予告

大阪での開催が決定!!!
武力・知力・チームワークを武器に勝利を目指す、新感覚体験型エンターテイメント!題して、、、



RPG型チャンバラ合戦-戦IKUSA-
『トランプ王国と魔法の決戦』

【日程】10月24日(土)※雨天中止
【時間】集合14:00/開始14:30終了16:30(予定)
【会場】天王寺公園エントランスエリア芝生広場「てんしば」
【定員】80名 ※先着順
【対象】小学生以上※小学生のみでの参加は不可
【参加費】2000円

【参加方法】
事前予約制
クレジットカードで申込み⇒https://trip-u.com/2124
銀行振り込みで申込み⇒http://ptix.co/1MzxVKu
【服装】・コスプレ衣装
・動きやすい靴(スニーカー等)
※コスプレは必須ではございません

facebookでnewsを受け取る
一覧はこちら

次回合戦予告!

next_chambara_slider_0312-916x380
岐阜県
3/12
第二次春里合戦 in 春里公民館まつり